自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おとなのためのピアノ教室

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノレッスンをしているMutoです



「おとなの方のピアノレッスンってどんな曲を練習するんですか?」


こんな質問がありましたので、いくつかご紹介したいと思います。



まず、子どもの頃に2、3年くらい習ったことあるけど、音符の読み方を忘れて読むのが難しいと言う方がいます。

今はおとなのための楽譜がたくさん出版されているので、初心者用の楽譜をお渡しします。

はじめから、ト音記号、ヘ音記号が出てきますが、左手はソの音だけ‥とか、右手はド〜ソの音域でいろいろな曲を弾いているうちに自然と音符が読めるようになっていきます。

ちょっとずつ分かってくるとちょっとずつ楽しくなるんですよね。




それから、子どもの頃、中学生くらいまで、ピアノを習っていた経験のある方。

流石に音符は読めるんですよね。

指は少し硬くなっていたり、スムーズに動かなくなってたりしますが、それは当たり前なことなんですよね。

普段の生活で、指を一本一本動かすことがないから、(特に薬指と小指)ピアノを弾くとなると、うまくいかなかったりするんですよね。

でも、大丈夫!
ピアノを弾くことで、意識しながら動かしていくうちに少しずつですが、動くようになっていきます。

特に、小指を独立して弾く動きは脳に良い刺激を与えるようですよ。

ツェルニーの練習曲を弾いている方が数名いますが、テンポ感や左右のバランス、音の粒をそろえる練習をやりながら、名曲を弾いたり、ソナチネ、ソナタを弾いたりしています。




初めてピアノを習うおとなの方もいます。

半年〜1年くらいは、難しく感じたり、思っていた音がならなかったり、なかなか音符が読めなかったりしますが、気がつくといつのまにか、「こんな曲が弾けるようになったね」と、進歩していることに気が付きます。

ピアノの練習って意外と地味なんですよね。

すぐ弾けるようにならないんですよね。

地味に練習を積み重ねなければ、指は思ったように動かない^^;

でも、弾けるようになると、楽しくて何度も弾きたくなる。

この繰り返しなのかな。

ピアノの楽しさを感じてもらえると私は嬉しいです。

ピアノを弾いて楽しくなると、その曲の中に入り込み、気持ちが癒されたり、感情が素直になったり、良い気持ちになれる。

歳のせいか、最近は落ち着いた曲が好きで、音の重なり、その響きに本当に癒されます。

作曲した人たちは、なんて言う素敵な響きを作ったんだろうといつも感心してしまう私でした。

興味のある方は是非、お声かけてくださいね。





平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。




非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます














[PR]
by piano-bread | 2015-02-12 21:12 | ピアノ教室