人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高記録

先日、パン作りを自宅でしていたら、次々と作りたくなって、3回手ごねをしました。

始めは500gの粉をコネコネ。
フランスパンを作りたくて、少しの間室温発酵した後、冷蔵発酵へ。

その間に400gの粉をコネコネ。
プレーンのちぎりパンを作りました。

また、発酵している間に600gの粉をコネコネ。

今度はココアを混ぜ込んだチョコチップのちぎりパン。

写真を撮り忘れたけど、プレーンのちぎりパン2つ、チョコチョコちぎりパン2つ、出来上がりましたよ。

最高記録_f0349467_00154439.jpg

そして、一番最初に捏ねた生地を冷蔵庫から出してフランスパンを4本作りました。

まだまだだけど、いつもよりクープが開いていて、少しずつフランスパンらしくなってきた感じがします。

最高記録_f0349467_00212625.jpg

1日で1.5キロの粉を捏ねました〜!

楽しかった^ ^

何日か後には、バターロールを焼きました。

最高記録_f0349467_00234213.jpg

ちょっとずつ、捏ねること、発酵のこと、成形のこと、分かってくるので楽しいです!

おまけにお友達の代わりで行ったパン教室のパンたち。

最高記録_f0349467_00261941.jpg

by piano-bread | 2015-10-29 20:16 | パン | Comments(0)