自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 29 )

ブログのお休み

今までこのブログを見て頂きありがとうございました。

しばらくブログをお休みをすることになりました。

おとなの方のレッスンは通常通り平日午前中にしています。

興味のある方はいつでもお声かけて下さいね。

f0349467_21191835.jpg




[PR]
by piano-bread | 2016-04-25 20:52 | 日々のこと

春休み

春休みに入ってから毎日忙しくてなんだかゆっくり出来ていません。

私にとっては ちょっと辛いとこです。

そのせいか少し風邪気味になり一日横になった日もありました。

お友達から教えてもらった「森本まどかさん」のパンの本をやっと買うことができました。

f0349467_23453756.jpg

f0349467_23455873.jpg

北海道の小麦と酵母で作る本です。

春休みがおわったらチャレンジしたいなぁ〜と思ってます。


娘は春から3年生になります。

春休み中に合唱の合宿があり1泊でしたがかなりの時間、歌を唄ったそうです。

家に帰って来てからずっと歌ってます(笑)

娘が合宿中に幼稚園関係の子どもを集めた小さなピアノ発表会がありました。

f0349467_23495822.jpg

幼稚園の子どもから大人まで17名の演奏を聞いて来ました。

やっぱりピアノはいいなぁと、、、

最後に演奏をした春から中一になる男の子が
ショパンの「幻想即興曲」を見事に弾きあげて
発表会は終わりました。

来年、こんな感じのピアノ発表会を開けたらいいなぁ、なんて思いました。


息子は春から5年生。
春休み中もずーっとサッカー。

お母さんたちは当番があるので、3時間練習の付き添いをしたり、土日は試合の付き添い。

息子はキーパーをしたいと名乗り出て、5月からキーパーの専門スクールに通うことになりました。

近くのグランドでやっていないため40分かかる場所に連れて行きます。

先日、体験をしている様子を見て、とても勉強になるレッスンだったので、少しずつ成長してほしいなと思う私でした。

f0349467_23361314.jpg

それから、サッカーの友達家族と上野にある国立博物館にみんなで行って来ました。

恐竜展を特別会場で展示していました。


f0349467_23382345.jpg

f0349467_23384954.jpg

上野の桜は満開で人、人、人でした
f0349467_23411963.jpg

帰って来てからうちの近くの公園の桜も大分咲いて来たので写メ撮ってみました。

f0349467_23424095.jpg

f0349467_23431681.jpg

こんな感じです。


残りの春休みは少しのんびり出来る予定なので、片付けでもしたいところです。





[PR]
by piano-bread | 2016-04-03 23:24 | 日々のこと

インフルエンザB型

2月中旬を過ぎた頃、娘が朝、気持ち悪いと言うので、学校を休ませ病院へ行きました。

学校でインフルエンザが流行っていたので、すぐ検査をしたところ、陰性。

おうちに帰って来てから頭痛と目の痛みを訴えるので、副鼻腔炎かもしれないと、耳鼻科へ。

先生はすぐにインフルエンザの症状が出ているねと、検査。
インフルエンザB型、陽性!

すぐに薬を飲み、帰宅しました。
ただ、薬を吸う力があまりなかったので、5日分飲むことが出来るリレンザを処方してもらいました。

数日後、息子が発熱。

すぐ病院へ行ったけど、陰性。

先生は迷わず、インフルエンザB型と学校に伝えて下さいと言い、イナビルを処方されました。

2人一緒にインフルエンザB型。

息子も娘と同じく頭痛と目の痛みを訴えます!

息子は高熱が出なかったけど、微熱が長々と続きました。
結局、丸一週間学校を休むことに。

そして、私も頭痛。
息子の治癒証明書をもらいに病院に行ったついでに診てもらいました。

まだ、熱は無かったので、インフルエンザの処方はされず、インフルエンザに効く漢方薬をもらって帰宅。

38度3分までしか熱は出なかったけど、頭痛は酷かった!
ほとんど横になったままだったので、夕飯を子ども2人で作ることになったのです。

私は横になったまま、手順を言うだけ。

子どもたちは材料を冷蔵庫から探し出し、2人でなんとか完成させました。

f0349467_22451789.jpg
ミートソーススパゲティ。

かかった時間は2時間半!

頑張りました^ ^

頭が痛かったのに、一緒に食べました。

子どもたちも2人だけで作ったことに大満足でした。

今はもうすっかり良くなったので、今度はインフルエンザにかからないように対策を考えていきたいな〜と思ってます。

昨年はインフルエンザA型にかかり、今年はB型。
来年はどちらにもかからないように頑張りま〜す!

レッスンの変更をして頂いたり、約束をしていたお友達に延期にしてもらったり、息子のサッカーに参加出来なかったりしましたが、体調が戻ったので、また、よろしくお願いします
m(_ _)m









[PR]
by piano-bread | 2016-02-29 15:19 | 日々のこと
子どもが生まれてから初めて栃木での年越しをしました。

いつもは夫の実家、喜多方でお正月を迎えます。

今年はいろいろ事情があり家族4人でお正月を過ごしました。

年末はおうちの大掃除をしましたが、やらなきゃいけないところがあちこちあり出来る範囲でお掃除を済ませました。

そして、お節は栗きんとんとなますと筑前煮を作り、後は実家からいろいろ送ってもらい、なんとかお節らしく並べることが出来ました。

f0349467_23062003.jpg

ちょっと写真の撮り方が変になってしまいました^^;(筑前煮とか黒豆など写ってない💦)


今年はどんな年になるのかな?

とにかく、家族みんな健康で仲良く暮らすことが出来れば良いかな^ ^

あと、ピアノ教室もしっかりやっていけたらと思っています。


ブログも1ヶ月に3、4回のペース書いていけたら良いなと思っています。

2016年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by piano-bread | 2016-01-04 22:58 | 日々のこと

葉牡丹のハンギング

冬のハンギング教室に行って来ました。

冬は葉牡丹をメインに植えていきます。

出来上がったのが、こちら。
f0349467_14453672.jpg
栃木は冬でもお花を楽しむことが出来ますね。

ただ、朝、晩は冷え込むので、注意しながら育てないと、枯れてしまいます。

前に作ったハンギングと一緒に飾ってみました。
f0349467_14521439.jpg

2段にすると、もっと華やかになります!

そして、玄関横にも葉牡丹を植えてみました。

f0349467_14532351.jpg

葉牡丹はとても長持ちなので、春まで楽しめます。

しばらくはこのハンギングで、玄関を飾りましょう!
f0349467_14550067.jpg

[PR]
by piano-bread | 2015-12-02 14:33 | 日々のこと

上野動物園

秋休みにお友達と子どもたちを連れて上野動物園に行ってきました。

子どもたちは初めて。

私は小学校1年生くらいの時にパンダを見に行ったことがありました。

その時はパンダのニュースを連日見ていて、話題になっていた時だったから、すごく混んでいたなぁ。
1〜2時間並んだような⁉

今は、普通に見れるんですね。

f0349467_16102855.jpg

でも、良く寝ているみたいで、動いているところをなんとか見ることが出来ました〜

ぞうさんも立派!

f0349467_16155861.jpg

悠々と歩く姿はかっこ良いですね〜

北極熊はちょうど活発に動いている時で、水の中で泳ぐ姿を見ることができました。

f0349467_16183090.jpg

他にもいろんな動物を見て、子どもたちは大はしゃぎ!
f0349467_16205948.jpg

f0349467_16222612.jpg

f0349467_16230258.jpg

宇都宮から電車1本で行けるからとても便利でした!
電車の中で、子どもたちちょっと賑やかだったけど、楽しい動物園でした。

子どもたち、忘れないでねっ

[PR]
by piano-bread | 2015-10-23 16:05 | 日々のこと

ハンギング 寄せ植え

久しぶりにハンギングの教室に行ってきました。
今回は小花を散りばめる感じでふさふさっと仕上がりました。

f0349467_10240458.jpg

横から見るとこんな感じ。
f0349467_10244428.jpg

それから、額に寄せ植えもしてきました。
f0349467_10263915.jpg

秋っぽく、葉をメインに入れてみました。

少し玄関周りが華やかになったかな?

その他にも‥
f0349467_10291554.jpg

f0349467_10294339.jpg

f0349467_10300395.jpg

こんなのも玄関周りに置いています。

キレイに咲けるように水を忘れないようにしたいな〜^ ^



[PR]
by piano-bread | 2015-10-06 10:18 | 日々のこと

夏休み

7月18日〜子どもたちの長い夏休みに入りました。

夏休みに入り、私の実家、札幌に子ども二人を連れて11日間行って来ました。

おじいちゃん、おばあちゃんにレゴを買ってもらう約束があったので、早速ショップへ行き、お目当てのレゴを買ってもらっていました。

後は公園で遊んだり、動物園に行ったり、近場で過ごしましたよ。

私のお友達の家にも行き、1年に1回しか会えないお友達とお昼を一緒に食べ、走り回って遊んだり、ピアノで遊んだりしていましたよ。

私の高校の時のお友達の家にも行ったけど、私のお友達の子どもはみんな大きくて、おうちにはいませんでした。

そこのおうちにはレゴがたくさんあったので、兄妹2人でレゴ遊びとピアノもあったので、ピアノ遊びをしていてくれました。

私は10年振りに会う友達もいて、同級生4人でおしゃべりをたくさんしてきました。

おじいちゃんとおばあちゃんに子どもを預けて、私はお友達に会いに行ったり、買い物に行ったり、のんびり楽しい時間を過ごしました。

実家でパンも4回焼きましたよ。

お友達のうちのピアノスタジオをレンタルして、子どもたちはピアノの練習もしました。

夏休みの前半はこんな感じです!

子どもたちの宿題が多いので、そろそろちゃんとやらないと間に合わなくなちゃうかな⁈

毎年、夏休みの終わり頃、ドタバタと慌てて宿題をする子どもたち。

今年はどうなることやら^_^



[PR]
by piano-bread | 2015-08-04 21:01 | 日々のこと

娘の入院

6月末に学校でおたふくが流行りました。

ある朝、耳の下を押さえながら「痛い〜」って言いながら起きてきて、すぐ横になる娘。

少し前におたふくで休んでいる子がいると聞いていたので、すぐ分かり、病院に連れて行きました。

おたふくは感染病なので、1週間くらい休まなくていけません。

おたふくに感染した割には、あまり、耳の下が腫れ上がることなく、熱も微熱程度。
元気もあるので、おうちの中で勉強したり、ピアノを弾いたりしていました。

そして、4日後、午後になってから急に高熱と頭痛と吐き気で、病院にかけつけました。

とりあえず、痛み止めと熱冷ましをもらって自宅へ帰って来ました。

帰って来たら、嘔吐。

夜中に頭が痛いと騒ぎ、また、嘔吐。

朝方、頭を抱えて痛いと泣くので、救急病院に連れて行きました。

髄膜炎の可能性が高いと言われ入院することになり、すぐ、検査。

全身麻酔をして髄液を抜きました。

いろんな検査の結果、無菌性髄膜炎でしょうと言われました。

24時間付き添いなので、息子のことも心配でしたが、お友達に助けてもらい、私はずっと病院にいました。

退院してからは、髄液を抜いたところが痛いと泣き、辛い日々を送った数日間でした。

今はすっかり元気になり、食欲も大勢!

元気が一番ですね^ ^

退院後、娘は初めてのピティナコンペに挑戦しましたが、落選。

でも、娘はステージで弾けたことが楽しかった。それから気持ち良く弾けた。…と、満足気な様子でした。

家に帰って来てからピアノを弾くすがたは、前と違ってなんだか自信に溢れた、そして、気持ちを込めた音に変化しているようでした。

すごく良い経験をしたな〜と心から思えた私でした。

これからも楽しく続けてほしいな^_^


[PR]
by piano-bread | 2015-07-13 16:18 | 日々のこと

素敵な小物たち

先日、札幌のお友達のお店で、「好きなもの店」が開催されました。

お店の名前は「器みなみ」さん。

もちろん、私は行けないので、ブログを見てメールで注文させてもらいました。

届きました〜!

f0349467_22302916.jpg

小物いれ、お弁当袋、ティッシュケース、ランチョンマット、バック

どれもかわいい^ ^

早速、バックを持ち歩いています。

作家さんの名前は「couleur」(クルール)

フランスが大好きなお友達。

うちには、couleurさんが作った作品がたくさんあります。

エプロン、マット、ブランケット、コースター、バック、小物いれ、などなど、です。

これからもかわいい作品楽しみにしていますよ〜^_^








[PR]
by piano-bread | 2015-06-26 21:32 | 日々のこと