自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアニスト 辻井くん

f0349467_14184204.jpg

最近、お友達に辻井伸行くんの本を借りて読み終えました
辻井くんが11歳の時にTVのニュース番組でピアノを弾いているのを見た時、衝撃的な感覚を味わいました
何故なら辻井くんは全盲なのにほぼミスタッチがなく素敵な演奏をしていたからです
それからはたびたびTVで辻井くんの姿を見るようになりました
どんどん難しい曲が弾けるようになっていってミスもほとんどしなくなって美しいメロディを奏でるようになり20歳の頃には世界のコンクールで優勝をしてしまうのです
久しぶりに辻井くんの演奏をCDで聴きましたが、やっぱりみんなが言うように透明感のある音色に心癒される私なんです
目が見えなくてもみんなと同じく、それ以上の色彩感覚が音で表現されている様は本当にすごいです
私の大好きなショパンコンクール
って、最近は音楽から少し遠ざかっていますが辻井くんにまた出場してほしいです。


今、おとなのピアノの生徒さんでショパンの曲を練習している方がいます。
ショパンの曲は情感溢れる曲が多いので曲の雰囲気作りに挑戦中です
弾けるようになると曲の中に入り込み
とても気持ち良く弾けるんですよ

[PR]
by piano-bread | 2014-06-29 14:17 | 音楽

手作り〜couleur〜

先日、札幌のお友達の[器みなみ]さんで
「好きなもの展」が開催されました
もう何回目になるのかな?
私が栃木に来てから10年経つので
10回以上はやっているのかしら⁈
[器みなみ]さんが写メで
「ほしいものある?」ってメールくれたので
早速注文!

すぐに届きました〜\(^o^)/
やっぱり かわいい♡
とても丁寧に出来ていて大満足!

couleurさん、これからも素敵な手作り期待してますよ^ ^
f0349467_12120588.jpg


[PR]
by piano-bread | 2014-06-27 14:01 | 日々のこと

パン教室 ~mimipan~

先日、真岡にあるmimipanさんのパン教室に行って来ました
 
雑穀パン

ブルーベリーとクリームチーズのジャムロール

f0349467_12111905.jpg
雑穀パンは加水率70%と言う
ベタベタした生地
捏ねると言うよりまとめると言う感じ
生地を休ませたらパンチ
を何度か繰り返すと
少しづつ生地に張りが出てくる
成形をして発酵カゴに入れる
生地が膨らんだらカゴから出してクープを入れる
クープってまだ慣れないから緊張するのよね^^;
最後に焼く

焼き上がり頃、いい匂いがして幸せ気分になるの
雑穀パンは
ひまわりの種、ゴマ、フスマ、ライ麦、オーツ麦
が入っているから香ばしい匂いなのよね

もう一つのパンは
ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせが最高!

2つとも近々復習したいところです。

mimipanさんのランチもいつも美味しく頂いています
f0349467_12114218.jpg




[PR]
by piano-bread | 2014-06-25 12:13 | パン

パン屋さんのパン教室

今日はパン屋さんのパンミーティングに行って来ました
宇都宮にある大好きなパン屋さん
<パネパネ>
ブログを見ていたら
パンミーティングの案内が載っていて
迷わずすぐ申し込みしました
行ってみたら
パンの先生が何名かいるし、
パンに詳しい方ばかりで
あれっ⁈
私、場違いだった⁈
…と、焦ったけど、
周りの方に教えてもらいながら
成形できたので、楽しく出来ました^ ^

はじめにパネパネさんがパン・ド・ミの成形を
見せてくれたのですが
見たことのない丸め方を披露してくれました
f0349467_22085302.jpg

次にフランスパン
これは私たちで成形をしました
とても柔らかい生地
はじめての感触
なんとか棒状にして生地を休ませます
f0349467_22074567.jpg
次はチャパタ
この生地はもっともっと水分が多くて
扱いが難しそう
パネパネさすが、サクサクっと
分割して生地を休ませました

クロワッサンの成形もクルクルっと巻いたけど
太さはいろいろ^^;
焼けたクロワッサン!美味しかった〜!
f0349467_22195535.jpg
ランチはパネパネの奥様が作ってくれたラザニア
豚肉にツナソース
ズッキーニ
カリフラワーの酢漬け
どれもこれも美味しかったです
f0349467_22223480.jpg
お腹もいっぱいになって
パネパネさんのお話しもたくさん聞けて
お土産のパンもたくさん頂いて
大満足なパン屋さんのパンミーティングでした
f0349467_22234783.jpg
f0349467_22240591.jpg
パンは奥深いな〜
明日は今日、偶然来ていたminipanさんの
パン教室に行って来ます!
おうちにパンがいっぱい♡



[PR]
by piano-bread | 2014-06-22 22:32 | パン
家庭でフランス・ヴィロン社のバケットを焼くことが
出来ると言う本を買ってみました
作ったのは「カンパーニュ」
捏ね作業はすべてボールの中で行ないます
生地を持ち上げ中央に寄せ集める
を約50回ほどする

一次発酵60分

その後、分割、成形

二次発酵30分

クープを入れて240度のオーブンで20分焼成

以外に作りやすい!
皮はパリパリしていて
中は小麦の味を充分に楽しめる

今度はバケットにチャレンジしたいな

一度、作った時あるけど、気泡がほとんどなくて
詰まった感じのバケットでした

何回かチャレンジしないと出来ないんだろうな〜

頑張ろうっと^ ^

f0349467_14083746.jpg

[PR]
by piano-bread | 2014-06-18 14:09 | パン

梅仕事

f0349467_19270517.jpg
今年も梅シロップ作り始めました
今年も梅3キロ

一つは生活クラブの梅に甜菜グラニュー糖
二つ目はよつ葉生協の梅に氷砂糖
三つ目はお友達の祖母のうちで採れた梅に白砂糖

7月の半ばには飲めそうです

うちにある炭酸水メーカーで炭酸を作り
梅シロップと割って飲むのが大好きです
子どもたちもゴクゴク飲むから
あっ!と言う間なくなっちゃいます

梅シロップが出来るまでは
晩柑で作った酵素ジュースと
幼稚園で購入した
イチゴの酵素ジュースがあるので
それを炭酸で割って飲んでいます

夏はやっぱり炭酸が美味しいですね





[PR]
by piano-bread | 2014-06-14 19:39 | 日々のこと

f0349467_14115414.jpg
「ちょっとのイースト」で作るまるパンとベーグル
の本を参考にまるパン作ってみました
バターも卵も使わないので
ちょっと体にやさしいかも
少ないイーストでのんびり発酵させたパン
小麦の味がしっかりと味わえる
パンの焼ける匂い大好きです

このパンの材料は
強力粉
砂糖

ドライイースト


これだけ
シンプルなパンが好きです


[PR]
by piano-bread | 2014-06-09 14:10 | パン

嫌われる勇気 2

f0349467_11411919.jpg
先日、一緒に子育ての勉強会に参加していたお友達が遊びに来てくれました
久しぶりなのでランチを一緒に食べることになり
おうちランチ作ってみました

白パン
生サラダ
コーンスープ
キャベツとシメジのアンチョビペンネ
鶏のハーブ焼き
金時豆
晩柑の酵素ジュース

ランチをしながら盛り上がった話は
「嫌われる勇気」の本
私自身 えっ!!!
と、思うところがあったので友達のきいてみた
「あらゆる人に好かれる人生」と
「自分のことを嫌っている人がいる人生」
どちらかを選んでと言われたらどちらを選ぶ?
と、言うもの
私は迷いなく前者を選んだ
本の中の哲学者は後者を選ぶと言う
何故なら
あらゆる人に好かれる人生は
人に合せて行動することになるから
自由な生き方ではないと、言う
友達も後者を選んだ
前者を選んだ私を見て
「私は嫌われてもいい」
と、言える?って聞かれた
言うことは結構簡単
日々、この言葉を言っていたら楽になると思うと言われ
実践中!
この本は私にとってなかなか興味深く
まだまだ感想がたくさんある
時間があったらまたこの本について
友達と話してみたいなと思っている
「嫌われる勇気」
これ、すごい言葉だと思う


[PR]
by piano-bread | 2014-06-08 11:38 |

嫌われる勇気

最近、ハマって読んでいる本があります
それは
「嫌われる勇気」
たまたま夫が手にとった本で
夫が買った本
内容を聴くと興味があったので
少しづつ読んでいるところです
アドラー心理学のことが書いてあります
少し前に子育ての勉強会に参加していましたが
これもアドラー心理学に基づいた
勉強会でした
原因論と目的論
なかなか興味深い内容です
過去の原因によって今の自分が成り立っている
簡単に言えばこれが原因論
そして目的論が
自分の経験によって決定されるのではなく、
経験に与えられる意味によって自らを
決定するもの
アドラー心理学はトラウマを否定しています
過去の意味づけによって
自分がどう生きるかを選ぶのは自分だと

トラウマがあって前に進めない人にとっては
この、目的論と言う方法を身に付ければ
今から新しい人生がはじまれるかも
正直、考え方を今までのものと
違う行動にすることは
簡単ではない
でももしこの考え方が理解出来るなら
変われる

まだ途中なのでじっくりゆっくり読んでいきたい






[PR]
by piano-bread | 2014-06-02 21:58 |