自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道旅行2

美瑛の後は旭岳温泉に行きました
旭岳温泉では、コース料理を楽しむことが出来ました
子どもたちも大人と全く同じメニューだったけど完食できてびっくり!
良く食べました
お部屋も広々としていて静かなゆったりした時間を過ごすことが出来ました

次の日は旭川家具センターで家具を見てから洞爺湖へ
「のの風」と言う素敵なホテルへ宿泊しました
チェックインしてすぐに温泉へ
9階に温泉があり、露天風呂は更に屋上に上がり扉を開けるとお湯の先には洞爺湖を見渡せると言う絶景に感動しながらの入浴
気持ちいい〜と何度も言いながら娘と楽しみました
温泉の後は夕食
こちらの夕食はバイキングですが
それぞれシェフがその場でお寿司を握ってくれたり、炒飯を炒めてくれたり、お肉を焼いてくれたり、美味しいご飯を堪能できました

夜は花火が打ち上げされ、子どもたちも大喜び!

次の日は洞爺湖でカナディアンカヌーを家族4人で乗り楽しい思い出ができました
f0349467_21560740.jpg


洞爺湖と言えば「幸せのパン」の映画の舞台になったところ
もちろん、その舞台になったところも行って来ました
本当に眺めの良いところでした
f0349467_21563618.jpg


洞爺湖の次に向かったところは私の実家、札幌西区に行き、母の美味しいちらし寿司をいただきました
夫は今日帰りましたが、私と子ども二人はもうしばらく札幌でお世話になります



[PR]
by piano-bread | 2014-07-26 15:06 | 日々のこと

北海道旅行

北海道に家族4人で旅行に来ています
一日目は新千歳空港でロイズチョコの工場見学をしたり、ドラえもんパークで遊んだり、
温泉に食事とゆっくりして千歳のホテルで一泊しました
二日目はレンタカーを借りて富良野へ
次の日、雨が降りそうなので予定を変更して
先に美瑛に行くことになりました
美瑛ではレンタサイクルで丘巡り
子どもたちは坂道もスイスイ登って行きます
私は思っていた以上に体力が落ちていて
坂道に悪戦苦闘!
息が切れたけど、気持ち良かったなぁ〜
f0349467_05504416.jpg


帰り道、美瑛の町役場に寄って記念写真を撮りました
この町役場には思い出があって10年前に結婚届けを出したところなんです
子ども二人を連れてまた来ることが出来たなんて嬉しい気持ちでいっぱいです
三日目は雨かなぁ。
f0349467_05512550.jpg

f0349467_05515927.jpg

f0349467_05540720.jpg

f0349467_05543665.jpg




[PR]
by piano-bread | 2014-07-23 05:25 | 日々のこと

心をかける子育て

f0349467_13211230.jpg
佐藤初女さんの子育て本
初女さん自身の反省も含めた子育てについて
丁寧に書かれています
この本で心に残っていることは

☆親自身の理想を子どもに押し付けない
(子どものためだと思って、愛情だと思って良い方向に導こうとしない)

☆親自身ハッキリとした信念を持って今を生きる
(親の生き方、姿そのものが教えになる)

☆いま”を感謝して生きる

☆いま”を真実に生きていると、この先の喜びや希望につながる

☆いま”を満足して生きてほしい

☆親が先に答えを出さない
(子どもは答えを出せなくなってしまう
静かに子どもの答えを待ってあげる
親は先回りしないで子どもを受け入れる)

☆悪いことでも認めてあげれば子どもは話す心の準備ができる

などなど
たくさん学ぶことの出来る言葉がたくさんありました

知っていても行動に起こせないことばかりで
反省ばかりの子育てです
悩んだ時にちゃんと相談してきてくれると
嬉しい私なので
なるべく受け止める”をしていきたいです

90歳を超えた初女さん
今年も本を出版されています
お友達に借りたので
読んでみたいと思います





[PR]
by piano-bread | 2014-07-18 13:52 | 子どものこと

チョコとレーズンのパン

カフェロールを作ろうかとレシピを用意し
計量をはじめました
たくさん作りたいからレシピの倍の量で!
捏ね始めると、今までにないベタベタ状態!!
あれれっ?
ベタベタベタ(汗)
えーっと、レシピを確認すると
170グラムの倍は240グラム!?
粉が100グラム少ない!!!
どうしよ~(*_*)
待てよ。
この間パンミーティングですごく柔らかい生地を
成形してた!
打粉をしながらなんとか作ることにしました
クルクル巻いたりすることは無理なので
発酵かごとパンマットに入れて成形することに…
一つはチョコチップを入れて
もう一つはレーズンを入れて
なんとかなんとか
出来ました(^^♪
最近、よく失敗するけど
失敗するといろんなことが
なるほど…
と、わかったりする
また、がんばろうっと(*^^)v

f0349467_13462040.jpg


[PR]
by piano-bread | 2014-07-14 14:03 | パン

食パン

f0349467_13545171.jpg
夏に手ごねパンを作るのはちょっと大変(汗)
手でコネコネしていると汗が…
いつもより水分を多めにしたから
まとまるのに時間かかったなぁ~

でも焼きあがると美味しい匂いが部屋中に広がり
満足!満足!

明日の朝、食べましょ♡

そして家の小さな小さなお庭で採れた
トマト

なかなか美味しく出来ました
昨日はトマトときゅうりとツナを
ドレッシングで和えてペロリと食べましたよ

夏野菜が美味しい季節になりましたね
f0349467_13551338.jpg


[PR]
by piano-bread | 2014-07-09 13:56 | パン

佐藤初女さんのおにぎり

f0349467_20110748.jpg

宇都宮に年一回来て講演会をしていると言う佐藤初女さん。講演会の次の日にお友達がおにぎりを初女さんに教わったそうです
私は初女さんの本を一冊持っていて更に15年くらい前に札幌のお友達が初女さんにおにぎりの作り方を直接教わったことを知っていました
宇都宮の友達がおにぎりの作り方を伝授してくれると言うことでとてもワクワクしていました
お米の研ぎ方から始まり、浸水、炊く
炊けたら、上の方からやさしく混ぜる
木のまな板をフキンで少し湿らせて
おわんにご飯をやさしく盛る
木のまな板におわんを返してご飯を置いていく
真ん中に穴をあけ、具をのせる
f0349467_20113984.jpg


濡らした手に塩を少しつけ、ご飯をやさしくにぎる
海苔を正方形に切り互い違いに貼り付ける
更にやさしく形を整えるようににぎる
すぐ、食べない時はフキンにくるむ

こうして作ると本当に本当に美味しいおにぎりが出来たのです
f0349467_20120852.jpg



以前、持っている本の通り作ったことありましたが、違いました
やっぱり口伝いの方が伝わるんですね
美味しいおにぎりは小さな幸せ♡を感じます


[PR]
by piano-bread | 2014-07-03 11:33 | 日々のこと

おやつパン

f0349467_21212060.jpg

実はこのパン、失敗したんです。
味じゃなくて、形が…
シナモンロールみたいにクルクルって
巻きついたものをイメージして作ったんですが、思ったような形に出来ませんでした
生地を伸ばしてチョコチップを乗せたんですが、生地の上にチョコソースなどを塗ってからチョコチップを乗せて巻きつければ、きっとうまくいったんでしょうね
形はどうであれ 子どもたちは喜んで食べてくれたのでオッケーとしましょう

暑い季節はパン作りあまり進まない私
こんな時はパン屋さんに行くといいわね♡

[PR]
by piano-bread | 2014-07-01 21:20 | パン