自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダッチ珈琲

最近、少し過ごしやすい気温になりました
夏になると、珈琲はやっぱりアイスコーヒーになります
札幌に住んでいた時は夏でも暖かい珈琲を飲んでいたんですけどね

アイスコーヒーでもいろんな入れ方があるけど、最近はずっと水出し珈琲で飲んでいます
お湯で落とさないから酸化もゆっくり
たっぷり作って冷蔵庫で保存しています

一日一回、多くても二回しか飲まないけど、
いつも美味しい珈琲が飲みたい♡
栃木では、10月くらいまでは水出し珈琲かな

f0349467_13184768.jpg


[PR]
by piano-bread | 2014-08-31 21:47 | 日々のこと

パンミーティング 2

「パネパネ」さんのパンミーティングに行って来ました
パン屋さんの厨房に入れるだけでワクワクするのに、その厨房でパンを作れるなんて夢のような体験です
2回目のパンミーティングでは、フォカッチャの手ごねを教えてもらい、成形では、フランスパン、もち納言、フィセル、ベーコンエピ、アンパン、クリームパン、と次々にいろんなパンの成形をさせてもらいました
両手で丸め直しの挑戦をしたり、
f0349467_23425213.jpg

柔らかい生地のフランスパンの成形をしたり
f0349467_23433837.jpg

3時間くらい、続けて作業をこなしていきました
そのうちに‥
パンの焼ける匂いがしてきて
f0349467_23461018.jpg

お昼頃焼き上がり、「パネパネ」さんの奥様が作ってくれたランチと共に美味しいフランスパンとフォカッチャをいただきました
f0349467_23483211.jpg

鶏ササミのパン粉焼き、油で揚げていないので、あっさりと美味しく頂きました
今度、真似して作ってみたい一品になりました
パンミーティングの最後にはたくさんのパンをいただいて帰って来ました
f0349467_23525218.jpg

こしアンパン、つぶアンパン、クリームパン
f0349467_23534896.jpg

フランスパン、もち納言、フィセル、ベーコンエピ
f0349467_23544608.jpg

フォカッチャいろいろ

すっごい量のお持ち帰りに大満足な私でした
パンミーティング、また参加出来たらいいな♡
f0349467_23563977.jpg





[PR]
by piano-bread | 2014-08-24 23:31 | パン

日光天然水のかき氷

先日、初めて日光天然水のかき氷を食べることが出来ました^ ^
数年前から良く耳にしていましたが、なかなかチャンスがなく、今年こそは!…と、思い家族で食べに行くことになりました
子どもたちは、それぞれ[イチゴ]をチョイス
f0349467_23125377.jpg


私は夫と[大正金時豆とミルク]を一緒に食べました
f0349467_23131064.jpg

天然水のおかげなのか、氷を削る機械のおかげなのか、氷がふあふあでサクサク食べることが出来るのです
キーン!と、しないのが驚きです
そして、シロップの美味しいこと!
イチゴ味はジャムのようなシロップ
金時豆はミルクとの相性が抜群

最近、いろんなところで日光天然水のかき氷を見かけるようになったので
また、他のお店でも食べてみたくなりました

夏はやっぱりかき氷が美味しいね♡


[PR]
by piano-bread | 2014-08-19 23:00 | 日々のこと

お盆

毎年お盆は夫の実家、福島県喜多方市へ行きます
喜多方ラーメンはとても人気があってラーメン店はいつも行列!
喜多方ラーメンはあっさりしていて何度でも食べたくなる味なんです

今日は実家から1時間弱で着く五色沼に行って来ました
f0349467_22330919.jpg


いろいろな沼が8こくらいあって、沼から沼へ約3.6キロ 1時間10分の散歩コースがあるんです
今回はあまりにも気軽な格好で出かけてしまったので途中までで帰って来ましたが、いつか最後まで歩いてみたいです
沼の周りは日陰が続き地面が滑りやすかったり、ドロドロしていました
ちゃんと靴を履かなきゃダメよね^^;
f0349467_22340324.jpg

ここには五色沼ソフトクリームと言う緑色の塩味アイスがありましたがチャレンジする勇気がなく私はももとチョコのミックスソフトを食べることに!
ももの酸味とチョコの甘さが絶妙なバランスでとても美味しいアイスでした
f0349467_22375954.jpg


五色沼、人の多さにびっくりしたなぁ〜
自然の中に人が密集していてちょっと違和感がありました
そんなもんかしらね〜
f0349467_22530147.jpg



[PR]
by piano-bread | 2014-08-13 22:21 | 日々のこと

実家で

実家の札幌西区に約1週間お世話になりました。
久しぶりに大倉山に行って来ました!
設備が前より整っていて、
見応えありました。
まずはジャンプ場の上に行くためゴンドラに乗り急な坂にちょっとドキドキしながら頂上へ。
f0349467_01082659.jpg


夏なのにジャンプの練習をしている選手たちがいて迫力満点!
転倒場面まで見てしまった>_<
札幌の景色も見渡せて気持ちの良い眺め。
f0349467_01065515.jpg


ゴンドラを降りてからは施設の中に入り
画面を目の前にジャンプを体感する子どもたち。
f0349467_01125587.jpg


楽しくて楽しくて、なかなか帰ってくれませんでした^^;

また別の日には
さとらんどに行き、おじいちゃん、おばあちゃんと自転車に乗ったり、アスレチックで遊んだり、暑い日だったけど思い切り遊べたかな?
f0349467_01122520.jpg

楽しい楽しい札幌も終わり
栃木に帰って来ました。
暑い〜
暑さが違う〜
残りの夏休み、どんな夏休みになるかな♡

[PR]
by piano-bread | 2014-08-03 10:45 | 日々のこと