自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回で3回目の料理教室に参加してきました。

メニューは
・ポテトオムレツ
・ピンチョス
・豆乳のブランマンジェ
f0349467_12530558.jpg

ポテトオムレツは、じゃがいもを薄切りにしているので、切った断面がミルフィーユ状になっています。たまごの液の中に粉チーズも入っていて美味しく出来上がりました。

ピンチョスはとっても簡単。
くしにトマト、オリーブ、きゅうり、チーズ、うずらの卵、ブロッコリーなどを刺すだけ。

豆乳のブランマンジェは木綿豆腐が入っているのに、とても風味の良いデザートになりました。

来月はローストビーフを作るんです。
楽しみだわ。



f0349467_12575465.jpg
お友達が来るからスコーンを焼いてみました。

[PR]
by piano-bread | 2014-11-21 13:00 | 日々のこと

パン.パン.パン

f0349467_09570202.jpg
最近、バターを使わないで菜種油でパンを作ることが多いこの頃です。

この食パンもそうですが、冷めた時に少しだけ
縮むくらいで美味しく頂けました。

このまるパンも菜種油で作りました。
f0349467_10015153.jpg
レーズンを入れて高めの温度で焼きます。

もちもちした食感のパン。

今度はチョコとレーズン
初めて600グラムの粉を手ごねしてみたけど、以外に大丈夫でした。
f0349467_10053360.jpg

子どもたちにはやっぱりチョコが人気あります。

ドライイーストを少ない量で作っているので、発酵に3〜4時間かかります。

出来上がりのパンの匂いが違うような‥

美味しいパン、たくさん作りたいな♡

[PR]
by piano-bread | 2014-11-13 10:12 | パン

ミルクハースパン

前から作ってみたいな〜と、思っていたパン
形がかわいい♡

白パンに味はそっくりで柔らかくてしっとりしているパン

何もつけないで、このままが美味しい



f0349467_08263520.jpg

もう少し、キレイな形を目指したいな♡

[PR]
by piano-bread | 2014-11-06 08:37 | パン