自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスメニュー

*ローストビーフ
*アスパラのリゾット
*ミルクレープ

ローストビーフは黒毛和牛で100g700円の美味しいお肉

お肉の表面をしっかり焼いてタレの中で味を染み込ませます。

久しぶりに美味しいお肉を頂きました。

アスパラのリゾットはお米を洗わないで、少しずつコンソメスープを入れながら煮ていきます。
アスパラの皮もだしとして使ったので、アスパラ風味がしっかりしている美味しいリゾットが出来上がりました。

ミルクレープ、作ったことがなかったんですが、以外と簡単に作れるんですね。

クレープ生地を休ませるのがコツなのかな。
フライパンで、ちゃ〜んと、出来ましたよ。


f0349467_20090933.jpg

今年のクリスマスイヴは夫と息子が風邪を引いてしまい、あまり食べれないので、簡単にピザと蛸とサーモンのカルパッチョにしました。

そして昨日、娘の誕生日だったので、ケーキも一緒に頂きました。
f0349467_23363994.jpg
なんとなく静かなイヴ。
4人で過ごせて良かったな〜♡



[PR]
by piano-bread | 2014-12-22 16:16 | 日々のこと

ピアノレッスン

今年、2014年のレッスンは今日で終わりました。

大人の生徒さんのレッスンなので月2回レッスンです。

12月は皆さん忙しいですよね。

そんな時は、無理をせず、ピアノ教室で弾けないところを繰り返し少しずつ前に進んでいきます。

以外と、部分練習が難しくて、曲の途中から弾くのは、大変なことなんですよね。

でも、この部分練習がとても大切なんです。

私はこの練習の過程が好きみたいで、弾けないところを何度も何度も繰り返し、ちょっとずつ弾けるようになるところが楽しいのです。

レッスン室のご紹介です
f0349467_18172797.jpg
玄関を入るとすぐ右手にピアノ室があります。

ピアノと楽譜とイスとCDを聴く機械。

それしか置いていません。

小さなお子様がいる時は隣の子供部屋からおもちゃを持ってきたり、私が抱っこしながらレッスンすることもあります。

2015年も皆様、お待ちしていますね。

良いお年をお迎え下さい^_^






[PR]
by piano-bread | 2014-12-16 19:25 | ピアノ教室

ハンギング〜葉牡丹〜

冬になると、ビオラやパンジー、そして葉牡丹を良く見かけます。

札幌に住んでいた時は、冬は雪でお庭が埋まってしまうので、玄関に切り花を飾って楽しんでいました。

栃木では、1年中、外でお花が楽しめるのですね。

今年もハンギングを習いに行って来ました。

葉牡丹とビオラでハンギング。
f0349467_15320092.jpg

今年の葉牡丹は少し小さめでとても可愛い感じに仕上がりました。

別の角度から〜
f0349467_15342734.jpg

このハンギングは春までもつ予定なので見応え充分なのです。

良かったら見に来て下さいね〜^_^

[PR]
by piano-bread | 2014-12-07 15:24 | 日々のこと
先日、七五三のお参りと、記念写真を撮って来ました。
三歳の時は、着物やドレスを着るのがイヤで、大泣きをし、良い写真が撮れませんでした。

神社には、無事行けてお参りはちゃんと出来ましたけどね。

さすが、七歳は、違います。

ヘアーセットもお化粧もちゃんと出来て、ドレスを着ると、澄まし顔になるんですよ。

写真撮影に入ると緊張していて、なかなか笑えないけど、スイッチが入ると、なかなかの作り笑顔。

ドレスは、茶色とブルーの2つを着ました。

f0349467_20520887.jpg
着物はピンク。

全部、娘が選んだので、大満足の娘でした。

写真撮影の後、着物を着たまま、神社へ。

あいにくの雨の日だったけど、神社に着いた時は雨が上がってなんとかお参りをすることが出来ました。

なんだか、終わって帰って来たらホッとしました。

家族4人の写真はこの後、なかなかないだろうな〜。





[PR]
by piano-bread | 2014-12-01 12:40 | 子どものこと