自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘がインフルエンザの熱が下がってから私に
何度も「遊ぼう、遊ぼう」って腕を引っ張っていたけど、どうにも体がついていかない私でした。

寒気が凄くてからだも痛い!

熱も上がったり下がったり。

酷い頭痛とからだがあちこち痛いので、夫に会社を早退してもらった。

2日前の検査では、インフルエンザ陰性だったから いろんな病気を考えてみた。

そんなこんなしていたら、夫が明日泊まりで出張だと言う。明日は一人か。不安が募る。

熱もどんどん上がるから病院に連れて行ってもらった。

再度、検査。

インフルエンザA陽性。

きゃ〜!
昨日も今日も頭痛薬だけで、熱と戦ってたんだ〜

インフルエンザじゃないと思ってたから朝は5時半に起きて朝食の用意。

洗濯も掃除も辛いからだ だったけど、なんだかいつも通り済ませた。

その後は、ずーっと横になっていたけど。

幸い、娘の看病していたので、誰とも接触していなかった。

インフルエンザにかかるのは初めてのような気がするけど、いつも風邪の時は割りと高熱を出す方の私。

今回は頭痛とからだの痛みが大変だった〜!

夫が明日出張じゃなかったら病院に行ってなかった。

インフルエンザの薬を服用出来て一安心している私でした。




[PR]
by piano-bread | 2015-01-28 18:47 | 日々のこと

インフルエンザA型

息子小3が年末にインフルエンザA型にかかりました。
予防接種は受けていなく、40℃の熱を2日間だしました。
思ったよりぐったりしていたので、熱さましを2回ほど、飲ませました。

起き上がることが出来ず、ずっと寝ていました。

3日目から徐々に熱が下がり始め元気になり、私も一安心。

無事に楽しいお正月を迎えることが出来てホッとしました。


そして、先週、娘小1が突然熱を出し、病院に行くと、インフルエンザA型と陽性。

娘は予防接種を受けていたしたが、息子と同じくらいの熱を2日間出しました。

ただ、2日間とも、熱があるのに、ずーっと元気で、お布団に入っててくれませんでした。

3日目朝から熱は出ていなく元気なまま、うちの中で遊んでいます。

私も調子が悪くなったため、病院で検査してもらいました。結果は陰性。

娘は元気で、私は調子が悪いので、ちょっとかわいそう。

頭が痛くて横になってないと辛いので、ずーっと横になったままの私。

何度も「こっちに来て」と、腕をひっぱられるけど、無理。。。

病院で薬をもらって来たからお昼の後飲むと、夕方から熱も下がってきて、調子も少しずつ回復傾向へ。

息子のクラスは9人もインフルエンザで欠席しているみたい。
娘のクラスは6人インフルエンザ。

すごい勢いで増えています。

みんなで気を付けたいですね。

明日は娘の遊び相手になれるかな





[PR]
by piano-bread | 2015-01-27 13:23 | 日々のこと

パン教室〜mimipan〜

真岡にあるパン教室に行って来ました。

今回のパンは「ロングショコラ」と「ダッチブレッド」

ボウルの中に粉と他の材料が入っていて、そこに温かい水を入れます。

ひとまとまりになったら台の上に出してコネコネ。コネコネ。

刻んだチョコを混ぜ込み丸め直したら一次発酵。

その間に、先生が作ってくれたダッチブレッドの生地を成形→二次発酵。

ロングショコラの発酵後、成形して型に入れ二次発酵。

ダッチブレッドの焼成。
f0349467_21245905.jpg
中にはブレンドしたチーズが入ってます。
f0349467_21255695.jpg
そして、mimipanさんが作ってくれた美味しい美味しいパンとスープを頂いていると‥
f0349467_21270053.jpg
その間にロングショコラの出来上がり!
f0349467_21291126.jpg
ハートにしても可愛いい♡
f0349467_21294619.jpg
バレンタインにもピッタリ!

ロングショコラを2本とダッチブレッドを3つ持って帰りました。

楽しかったです^ ^


2015年に入ってから作ったパン。
ブルーベリーパン
f0349467_23005514.jpg
イタリアンリーフパン
f0349467_23012266.jpg
ウィンナー・ポテトパン
f0349467_23020914.jpg

そして、ロングショコラとダッチブレッド。

今年もたくさん焼いてパクパク食べますよ〜。





[PR]
by piano-bread | 2015-01-15 21:06 | パン
f0349467_16331416.jpg
2015年、始まりましたね〜。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年の抱負は?

「好きなことをする。」

いつもと変わらない感じかなぁ〜

「ストレッチを毎日してからだを柔らかく保つ」

ストレッチをちょっとしないでいると、すぐ硬くなってしまうのよね〜。

「パンをたくさん焼いてパンを知る」

最近、体力なくて、手ごねが辛くなってきた〜(笑)

「楽しいピアノレッスンが出来るように、自分も勉強する」

そろそろ、指も硬くなってきたからちゃんと弾かなきゃね。

一番は、また一年、平和に過ごせることが出来るといいな^ ^ かな〜。


f0349467_16445024.jpg
お正月は喜多方で過ごしました。

喜多方は雪で、いっぱいでした。

いとこのお姉ちゃんたちが、ベイマックスとオラフの雪像を作ってくれました。

あと、雪のすべり台も。

子どもたちは、ずーっと雪遊びをしていました。

f0349467_20394533.jpg
そして、今年初のパン作り。

「ブルーベリー クリームチーズ パン」

今年もいろいろなパンを焼いてパクパク食べちゃいます!


[PR]
by piano-bread | 2015-01-03 20:35 | 日々のこと