自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春休み

子供たちが春休みに入ってからもう数日経ちました。

春休みは学校の宿題がないので、遊べる時間が沢山あります。

朝はだいたい6時頃に起きて7時に朝食。

8時にちょっとドリルをして、その後、ピアノの練習に入ります。

その後は全部、遊び時間。

春休みに入ってから息子(4月から4年生)が「ピアノを習いたい」と、言うので体験レッスンへ連れて行きました。

感想は「面白そうだからやる!」でした。

やるんだ〜! 私はびっくり!

春休みに入り自宅でのピアノ練習は2人になり、早速どっちが先に練習するかもめています💦

息子も娘も私に聴いてもらいたいみたいで、ずっと付きっきりになってます。

ついつい注意すると、娘とは、すぐにケンカみたいになっちゃうのよね。

黙って聴いていると「教えて!」って言われるし。

早く一人で練習してほしいな〜。

来年の発表会は2人で出るのかなぁ〜。

なんか不思議だなぁ。

不思議な気もするけど、また一つ楽しみが出来たかな⁈^^






[PR]
by piano-bread | 2015-03-30 21:21 | ピアノ教室

メロンパン

f0349467_21161723.jpg
これは本当にリッチなパンですね〜

お砂糖もバターも卵も結構使うのでカロリー高そうです^^;

パン生地はなかなか上手くいきましたが、上に乗せるクッキー生地がベトベトになってしまい、ちょっと苦労しました。

結果、ダラ〜と垂れた感じになり 子どもたちには大好評でした。

やっぱり、メロンパンは美味しかった^ ^



先日、お友達がうちで、お料理教室をしてくれました。

メニューは
・トマトソースのパスタ
・アクアパッツァ

f0349467_21252555.jpg
このトマトソースのちょっとしたコツを教えてもらいました。
このちょっとの手間がとても美味しいソースになるんですね。

アクアパッツァは、鯛で作りました。

鯛はふぁふぁしていてとても美味しく出来上がりました。



・サラダ+シーザードレッシング
・鶏胸肉のツナ乗せ

f0349467_21281039.jpg

ドレッシングも卵を溶いてチーズやマヨネーズなどを加えて簡単に出来ました。

鶏胸肉は茹で方を見極めれば身が硬くならず、柔らかくしっとり出来上がります。

上には、ツナ+ケッパー+アンチョビなどを加えてソースを作りました。


私担当のちぎりパン
メープルくるみ と チョコチップ

f0349467_21284159.jpg

全部で32個、みんなで丸めましたよ。

美味しい楽しいランチ会。

また、お願いしたいなぁ〜^_^





[PR]
by piano-bread | 2015-03-23 21:15 | パン

クラシック音楽

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです


今でも忘れられないクラシック音楽に目覚めた時のお話をしますね。


某音楽教室のピアノ講師を始めて4〜5年、経った頃でしょうか。


お友達と一緒に札幌の「キタラ」と言うホールでオーケストラを聴きに行きました。


たまたま席がオーケストラの後ろ側で指揮者の顔を見ながらのコンサートになりました。


いつもは、指揮者の背中を見ながらのコンサートだったので、かなり新鮮な感じでした。


指揮者は、韓国のチョンミュンフンさん、と言う方。


確かオーケストラはイタリアの交響楽団だったような‥‥‥


とにかくチョンミュンフンさんの情熱的な指揮に、それに乗ってくるオーケストラたち。


私もオーケストラの一員になったかのような音楽の入り方をして、あっと言う間にコンサートが終わってしまいました。


ビックリするほど、短く感じ、興奮したまま終わってしまった演奏会。


体中に音楽を浴びて、その感動をお友達と伝え合う。


ワクワク感がずーっと続いて楽しかった〜。


この時に味わった興奮は今でも忘れられません。


私の中の何かが目覚めたような感覚。


それから、「キタラ」には、良くお友達とピアノを聴きに行ったりオーケストラを聴きに行ったりしました。


ピアノのコンサートでは、特に印象に残っているのが


ロシアのエフゲニーキーシンさん。


はじめの方に弾いていた曲は普通に聴いていましたが、

後半で演奏した「展覧会の絵」を聴いた時は、その曲に吸い込まれるように聴き入りました。


終わった時には、自然と立ち上がりやっぱり興奮して拍手をしていました。


周りの方も立って拍手をしている方がたくさんいました。


この時もなんとも言えない感動をしました。


演奏をする人と聴き手が一つになると、ものすごいパワーが生まれるんですね。


こんな素敵な体験はなかなかできるものではありません。


子どもが産まれてからは一度もクラシックコンサートに行っていませんが、いつか行ける日が来ることでしょう。


その時にまた素敵な演奏会に出逢えたならいいなと思っています。


今度の日曜日は、娘、初めてのピアノ発表会。


楽しみだな♡



[レッスン案内]

平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。




非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます











[PR]
by piano-bread | 2015-03-11 12:50 | ピアノ教室

雑穀カンパーニュ

f0349467_14190933.jpg
前〜〜〜にmimipanさんのパン教室で作った雑穀カンパーニュの復習を今頃してみました。

加水率が高いパン。

こねると言うより、折りたたむ感じで生地を何度も休めながら作ります。

‥‥‥が、多分、こね過ぎた。
‥‥と、思う。

前に教室で作った時より、クープが開いてないんだよね〜。

前作った時のパンは、これ。
f0349467_14491264.jpg
う〜ん。いい感じに開いてる^ ^

また、作ろうっと。



それから、食パンとフォカッチャ。
f0349467_14514407.jpg
食パンは、蜂蜜、25グラム入り。

フォカッチャは最後に塩をパラパラとふってから焼成。

甘いパンとしょっぱいパン。






f0349467_14570330.jpg
山型食パン。

1斤用の型に1.5斤の粉の量で作ったら、飛び出したよ〜!

山がボコボコでかわいいよね(笑)





f0349467_14591742.jpg
チャレンジ中のバケット。

まだまだだね〜。

まだ、詰まっている感じ。

いろいろな方法で試してみよ〜。






f0349467_15010815.jpg
600gの粉を手ごね。

以外に大丈夫だった。

全部で20個。





f0349467_15023172.jpg
たまには、マフィンも作るよ。

砂糖とバターたっぷり。

甘くて美味しいね。

これに、ホイップクリーム乗せて食べました^ ^

さて、夕飯は何にしよっかなぁか




[PR]
by piano-bread | 2015-03-10 14:17 | パン