自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョコマーブルパン

このパンの成形、なかなか楽しいんですよ。

プレーン生地、チョコチップ、ココア生地、チョコチップ、を2回重ねて 広げてクルクル巻く。
スケッパーで3等分切って三つ編みにする。

f0349467_06384312.jpg
こんなチップマーブルパンが出来ました。
切った断面が何層にもなっていてキレイでした。

そして、最近良く作る「ちぎりパン」
f0349467_06481697.jpg
ふあふあしていて美味しい^ ^

このままでも美味しいし、オリゴ糖を少し付けて食べる。

f0349467_06502887.jpg
そして、また、作る^ ^

何度も作ると、生地の様子が分かってきて楽しい♡

次回はベーグルを焼く予定!

[PR]
by piano-bread | 2015-04-25 06:38 | パン

子どもの習い事


宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです



娘は今年、2年生になりました。


3才の時から音楽教室に通い始め、4才〜6才まではオルガンでグループレッスンに通ってました。

昨年の秋、娘が突然
「オルガンじゃなくてピアノを習いたい!」
って言い出し、慌ててピアノの先生探しをはじめました。

栃木のピアノの先生のことは全然分からなかったので、お友達が習っている教室を紹介してもらいました。

3箇所、体験に行きました。

私と娘が一緒に決めた教室に通うことになりました。

約、半年経ちました。

ピアノはタッチが大事なので、個人の先生に変わって良かったなと思ってます。

先生はお孫さんがいる年代の先生ですが、若々しく、娘のおしゃべりに付き合ってくれる素敵な先生です。

そのレッスンを見ていた息子が、これまた突然、「ピアノを習いたい!」と、言い出したのです。

息子はずーっと興味がなかったので、ビックリさせられましたが、なんだか嬉しい気持ちの私がいました。

早速、先生に相談してみると、先生の息子さんも先生をしていると言うことで、息子さんに教えてもらうことになりました。

4月から始めたばかりなので、今はまだ、簡単なメロディを弾いていますが、なかなか様になっている感じ。

4年生になってからのピアノ教室。

私の楽しみが増えました!

毎日、3人でピアノの部屋に入り、練習をしています。

どっちが先に弾くかいつも揉めてますけどね^^;

2人とも続けられるかな?

応援してるよ〜^ ^



Mutoピアノ教室

[レッスン案内]

平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお知らせします




非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます


[PR]
by piano-bread | 2015-04-16 21:11 | 子どものこと

パン教室 〜mimipan〜

真岡にあるGOURD+mさんのパン教室に行って来ました。

今回のパンはホテルブレッドとシナモンロール

ホテルブレッドは生地作りから始まります。

牛乳と生クリームが入っているので、はじめはベタつくけど、2、3分したらまとまってきます。

しっかりコネコネ。

1次発酵(ホテルブレッド)

その間にシナモンロールの成形をします。

先生が作ってくれた生地を分割。

生地を少し休ませている間にシナモンペーストを作りました。

シナモンロールの生地を伸ばしてシナモンペーストを塗ってクルクル巻いていきます。

2次発酵(シナモンロール)

ホテルブレッドの分割、成形

4つに分割した後、クルクル丸め型に入れて2次発酵(ホテルブレッド)

シナモンロールの焼成

アイシングをして出来上がり!
f0349467_20555980.jpg

ホテルブレッドの焼成

その間にmimipan先生が作ってくれた美味しいパンとスープを頂きました
f0349467_20581063.jpg
いつも美味しい♡
満足!満足!

そして山田雅子さんの器でお茶も飲んで満足!

食べている間にホテルブレッド完成。
f0349467_17565920.jpg

そして次の日、早速、復習をしてみました。

シナモンロール
f0349467_08473687.jpg

ホテルブレッド
f0349467_08480024.jpg

この2つはこれからもたくさん作りそうな気がします^ ^



[PR]
by piano-bread | 2015-04-09 20:56 | パン

あんぱん

f0349467_21275530.jpg
ずっしり重たいハードなあんぱんを作りたくて、いろいろレシピを検索して作ってみました。
見た目はまあまあ。

中のあんこは作ってみたけど、かなりの甘さ控えめで、娘にはアウト!
f0349467_21312268.jpg
息子には好評でした。

次回はもうちょっとだけ甘さを足してみようと思いました。



[PR]
by piano-bread | 2015-04-06 21:27 | パン

手ごねパン

ロールパンは教室で教えてもらったことがあったけど、なかなか自宅では、思ったようなロールパンが作れないでいました。

今回は発酵の見極めや成形が上手くいき、なかなか良い仕上がりになったような気がします。

こんな風に自分なりに満足に焼きあがるパンってなかなかないんですよね。

良かった〜^ ^


f0349467_20480583.jpg
f0349467_20482876.jpg
f0349467_20484849.jpg
f0349467_20490449.jpg
後は、チョコチップパン、チーズケーキ、ミルクハース。

これは、まだまだな感じです。




今は、春休み。

子どもたちがたくさん遊びに来ます!

春から4年生になる息子とそのお友達。

そして2年生になる娘と年上のお友達。

春休みは、宿題もないし、なんだかのんびりで良い感じだわ〜^ ^

[PR]
by piano-bread | 2015-04-02 20:47 | パン