自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母パン

ホシノ天然酵母を使って時間の配分を様子見ながら作っているところです。

一次発酵をまず、9時間とってみました。

ベンチタイムは20分くらい。

二次発酵は1時間。

丸パンとロールパンを作りました。

砂糖とバターも入っているので、より しっとり甘く出来上がりました。

f0349467_20592361.jpg

このパンは一つ一つが小さめなので、何もつけず、パクパク食べることが出来ます。

2日目になるとちょっと硬くなるけど、トースターで温めると美味しく頂けます^ ^


今度は一次発酵6時間

ベンチタイム20分

二次発酵1時間半

で甘納豆を入れた丸パンとバタールを作ってみました。

部屋の気温も高かったので、充分発酵出来ていました。

二次発酵はちょっと時間が長かったかも。

1時間くらいで良かったような気がします。

f0349467_14092420.jpg

全粒粉入りなので、ちょっと芳ばしい香りになり、バタールはスライスして

ハムチーズ ベーコンサラダ ツナきゅうり
たまごマヨ などを挟んで食べましたよ。

こちらのパンはバターも砂糖も入っていなく、焼成温度も高かったので、少し固めのパンが出来ました。

どちらもそれぞれ美味しく出来上がりました。




[PR]
by piano-bread | 2015-05-29 20:52 | パン

パン教室

先日、ABCクッキングスクールのbreadライセンスを取得しました。
f0349467_21061111.jpg


f0349467_15133214.jpg


私はパンを食べることが、ずーっと大好きで、自分がパンを作るなんて少しも考えていませんでした。

ある時、お友達からパン教室に行こうとお誘いを受けて真岡にあるmimipanさんのパン教室へ行くことになったのです。

初めて作ったパンが「カンパーニュ」だったんです!

カンパーニュをスライスしてバターを塗ってトースターで焼いて食べるのが大好きだったので、自分で作れるなんて本当に嬉しかったのです。

それから何度かおうちでカンパーニュを焼いているうちに、ちゃんと習っていろいろなパンが焼けるようになりたいと思うようになり、ABCクッキングスクールに通うことになりました。

初級→中級→上級→マスターコース→リッシュコース→ライセンス

だったかな?

リッシュコースはまだ継続中。

おうちでもたくさんのパンを焼くようになって、ピアノとパンのある暮らしになりました。

ピアノとパン。

何か繋がるものがあるのかなぁ〜?

最近はホシノ天然酵母の美味しさを知り、また、ドライイーストで手軽に美味しいパンを焼く楽しさを覚えて、今回はシナモンロールを簡単に作ってみました。

f0349467_15165538.jpg

うちにシナモンがあったので、砂糖と混ぜたものをかけて、レーズンをパラパラと置いてみました。

f0349467_15171178.jpg

16個出来上がり!





[PR]
by piano-bread | 2015-05-23 21:00 | パン
最近、ホシノ天然酵母を使ってパンを作り始めました。

それによってホシノとイーストのそれぞれの良さが少しだけ分かって来ました。

ホシノはイーストより作る時間がかなりかかるけど、味、匂い、食感が好みであることがわかりました。

でも、イーストも量を減らして時間をかけてつくれば、好みのパンが出来上がるんです。

まだまだ作った種類は少ないけど、感じたことは、ホームベーカリーで食パンを作った時、私はホシノ天然酵母よりインスタントドライイーストで作った時の方がパンの匂いが良くて好きでした。

カンパーニュを作った時は、ホシノ天然酵母の時の方が食感もモチモチしていて私好みのパンが出来上がりました。

山食はホシノとイースト、それぞれの良さを感じました。

と、言うようにパンの種類と、酵母やイーストの種類によって、好みが変化する楽しさを知りました。

これからまだ好みが変わるかも知れないけど今はこんな感じ。

ホシノとイーストで出来上がりがこんなに違うなんて知らなかった〜!

なんだか楽しくなってきちゃいました。

f0349467_20482825.jpg
クープがイマイチなパンが出来上がるんだけど、味は美味しい!と、自分で満足しています。

もう一度挑戦!
f0349467_20500338.jpg
これまたクープがイマイチだけど、カットすると断面がいい感じ。

山食よりカンパーニュの方が小麦の匂いが好きな私です。
息子もカンパーニュ派。

ホシノ天然酵母を使ってまた好みのパンに出会いたいです^ ^

[PR]
by piano-bread | 2015-05-20 20:34 | パン

おとなのピアノ教室

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです


おとなの方のピアノレッスンで感じたこと。

幼稚園にまだ入っていない小さなお子様連れのママさんたちがレッスンに来ています。

ママがピアノを弾いている間、お子様たちは何をして待っていると思いますか?

それぞれではありますが、ピアノ室の隣の子ども部屋でずーっと遊んでいたり、ママの隣に座って一緒にピアノを弾いていたり、私が抱っこしながらレッスンしたり、なんとも可愛いいのです。

うちの子はもう小2と小4。

きっと、可愛いかっただろうに、あの頃は子育て必死で、結構叱っていただろうな〜

なんて思うこの頃なんです。

今だったら‥‥ なんて思うけど、叱りながらも反省したり、いろいろ考えたりして、子どもと一緒に成長出来ているといいな〜なんて思います。

それにしても小さなお子様がいてもピアノのレッスンを受けに来るママたちを尊敬しているのです。

おうちでの練習もなかなか出来ないだろうに、少しずつ指が動くようになってちゃんと前に進んでいます。

そんなママさんたちを応援しています!

体験も出来るので、気軽に声かけて下さいね。




[レッスン案内]

平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り


申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。


非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます

[PR]
by piano-bread | 2015-05-14 19:28 | ピアノ教室

ホシノ天然酵母 パン

いつもは、すぐ出来るインスタントドライイーストを使っていますが、ホシノ天然酵母のパンは、甘味があって美味しいと聞いていたので、挑戦してみることにしました。

まずは、よつ葉生協でホシノ天然酵母を買いました。
5袋入りで、1袋で1、5斤のパンを3個作れると書いてありました。

ホシノ天然酵母に指定された分量の水を入れ、ホームベーカリーの中で保温します。
一定の温度を保ったまま24時間たったらすぐ冷蔵庫で保管します。
7日〜10日以内に使い切るようにします。

まずは、ホシノ天然酵母で、ベーグルを作ることにしました。

どうやら発酵に時間がかかるらしいけど、いつもより少し長くしてなんとか出来上がりました。
f0349467_13450970.jpg
やっぱり発酵時間が短かったみたいで少し詰まった感じのベーグルが出来ました。

3個はチョコチップ入り。
もう3個はプレーン。

クリームチーズとブルーベリージャムを挟んで食べました。

それからカンパーニュを作ってみることにしました。

とってもシンプルな材料だけど、捏ねたり、パンチ入れたり、休ませたり、で、8時間くらいかかりました。

出来たカンパーニュがこれ。
f0349467_13500884.jpg
いまいち、クープがパックリ割れていませんが、オーブンから出て来た時の香りがなんとも言えないくらい、良い香り。

スライスしてみると、モチモチ感があって気泡も入っていました。

今まで作ってきた中で1番納得出来るカンパーニュになりました。

でも、まだまだ改善したいところもあるので、また、チャレンジしようと思ってます。

ちょっと前にインスタントドライイーストで作ったカンパーニュ。
f0349467_14022349.jpg
見た目はこちらの方がキレイですが、香りや切り口は、ホシノ天然酵母で作ったものの方が私は好きです。

次は何を作ろうかワクワクしちゃいます^_^





[PR]
by piano-bread | 2015-05-09 15:51 | パン
f0349467_10514207.jpg
子どもたちが学校に行っている間に夫と一緒に益子へ行って来ました。

朝、8時半過ぎに家を出て少〜し車の混みはあったものの、順調に9時には到着しました。

満車の駐車場もあったけど、なかなか良い場所に停められて、まずは、城内坂を下ることに。

夫が最初にいいなと思うカップを見つけました。
f0349467_10523211.jpg
これは、石川さんの器。

早速、アイスコーヒーを飲んでご満悦な様子。

茶色のツルツルしたところと、形が気に入ったようです。

そして、私はスープカップが欲しかったので、シンプルな白の器。
f0349467_10545968.jpg
辻中さんの器。

サラダをたくさん作ったので、取り皿にして使ってみました。

この後、もえぎ店まで行って今度は城内坂を上り、路地裏、かまぐれの丘へ、向かいました。

その途中で素敵な大皿に出会い、益子の方ではない作家さんの器を買いました。
f0349467_10582744.jpg
岡田さんの器。女性の方です。

生サラダにマカロニサラダを乗せて使いましたよ。

お昼にお蕎麦を食べ、ジェラードも食べ、共販センターを過ぎどんどん上がって行きました。

夫がまたまた、茶色のツルツルした器を発見。
小皿を4枚買いました。
f0349467_11030380.jpg
矢口さんの器。

食後に「えみパン」さんで買ったパウンドケーキを乗せて使いました。

最後に駐車場に戻り、夫が「the益子」の器が欲しいと、言うことで、登り窯で焼かれた大誠窯の器。
f0349467_11062942.jpg
重み、手触り、色、形などがしっくりくる。

伝統のある器の存在感はすごいなと、つくづく思いました。

まだ、使ってないので、何を乗せて食べるか、楽しみです。

帰って来たのは午後3時半くらいだったかな?

久しぶりにたくさん歩いて疲れたけど、素敵な器を購入出来て良かったです。

笠間にも行きたいな〜。




[PR]
by piano-bread | 2015-05-04 10:43 |