自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山食パン

久しぶりにパンを作りました〜。

チョコチップ山食パン

f0349467_22512640.jpg

部屋の気温が25度〜くらいなので、パン作りには 丁度良い気温になって来ました。

今日は窓から気持ちの良い風が入ってきて、何度も「気持ちいい〜^ ^」って言ってました。私(笑)

子どもたちは月曜日から学校が始まります。

夏休みも終わり〜

なのに、まだ宿題が終わってない二人!

はぁ〜。大丈夫かなぁ〜。

そんな中、パン作りをして、おやつの時間に食べて気分転換!

夜には、もう一つ、「レーズン山食パン」を作りました。
f0349467_23004340.jpg

これは、明日の朝に食べます。

準強力粉も使っているので、表面はカリッと硬く仕上がりました。

フランス食パンみたいな感じかな。

9月に入ったら、またパン作りを楽しみたいです!



[PR]
by piano-bread | 2015-08-28 22:49 | パン

ピアノリサイタル♬

9日に新聞を見ていたら、「須藤梨菜」さんのピアノリサイタルが10日にあることを知りました。
「須藤梨菜」さんは、なんとなく広告などで、名前は聞いたことありましたが、良く読んでみると、宇都宮の方なんですね。

f0349467_13452926.jpg

演奏は、とても丁寧で耳に馴染む感じ。

派手でもなく、おしとやかでもなく、正統派。

オールショパンのプログラム

f0349467_13461684.jpg


そして、今年、5年に1度のショパンコンクールの年だったんですね。

すっかり忘れていました^^;

子どもを産んでからクラシックコンサートにも全く行けなくなったし。

ショパンコンクールの話しを聞いてなんだかワクワクしてしまいました。

須藤梨菜さんは、予選を通過し、10月のコンクールに向けて練習しているそうです。

84人中、12人が日本人。

1人でも6位内に入ってくれることを願っています。

昔、ユンディ.リが一位を取った時は、当時、TVなどを興奮しながら見てた覚えがあります。

あの時は、ショパンコンクールを生で聴きたいと言う夢があったけど、今は日本でTVなどで楽しみたいと思います。

その後、ユンディ.リのコンサートは、札幌のキタラで聴いたのと、栃木に来てから壬生のホールで聴きました。

音色がキレイで透明感のある音だったことを覚えています。

少しずつ、コンサートに足を運べるようになってきたので、楽しみたいなと思うこの頃です。





[PR]
by piano-bread | 2015-08-11 20:27 | 音楽

夏休み

7月18日〜子どもたちの長い夏休みに入りました。

夏休みに入り、私の実家、札幌に子ども二人を連れて11日間行って来ました。

おじいちゃん、おばあちゃんにレゴを買ってもらう約束があったので、早速ショップへ行き、お目当てのレゴを買ってもらっていました。

後は公園で遊んだり、動物園に行ったり、近場で過ごしましたよ。

私のお友達の家にも行き、1年に1回しか会えないお友達とお昼を一緒に食べ、走り回って遊んだり、ピアノで遊んだりしていましたよ。

私の高校の時のお友達の家にも行ったけど、私のお友達の子どもはみんな大きくて、おうちにはいませんでした。

そこのおうちにはレゴがたくさんあったので、兄妹2人でレゴ遊びとピアノもあったので、ピアノ遊びをしていてくれました。

私は10年振りに会う友達もいて、同級生4人でおしゃべりをたくさんしてきました。

おじいちゃんとおばあちゃんに子どもを預けて、私はお友達に会いに行ったり、買い物に行ったり、のんびり楽しい時間を過ごしました。

実家でパンも4回焼きましたよ。

お友達のうちのピアノスタジオをレンタルして、子どもたちはピアノの練習もしました。

夏休みの前半はこんな感じです!

子どもたちの宿題が多いので、そろそろちゃんとやらないと間に合わなくなちゃうかな⁈

毎年、夏休みの終わり頃、ドタバタと慌てて宿題をする子どもたち。

今年はどうなることやら^_^



[PR]
by piano-bread | 2015-08-04 21:01 | 日々のこと