自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最高記録

先日、パン作りを自宅でしていたら、次々と作りたくなって、3回手ごねをしました。

始めは500gの粉をコネコネ。
フランスパンを作りたくて、少しの間室温発酵した後、冷蔵発酵へ。

その間に400gの粉をコネコネ。
プレーンのちぎりパンを作りました。

また、発酵している間に600gの粉をコネコネ。

今度はココアを混ぜ込んだチョコチップのちぎりパン。

写真を撮り忘れたけど、プレーンのちぎりパン2つ、チョコチョコちぎりパン2つ、出来上がりましたよ。

f0349467_00154439.jpg

そして、一番最初に捏ねた生地を冷蔵庫から出してフランスパンを4本作りました。

まだまだだけど、いつもよりクープが開いていて、少しずつフランスパンらしくなってきた感じがします。

f0349467_00212625.jpg

1日で1.5キロの粉を捏ねました〜!

楽しかった^ ^

何日か後には、バターロールを焼きました。

f0349467_00234213.jpg

ちょっとずつ、捏ねること、発酵のこと、成形のこと、分かってくるので楽しいです!

おまけにお友達の代わりで行ったパン教室のパンたち。

f0349467_00261941.jpg

[PR]
by piano-bread | 2015-10-29 20:16 | パン

上野動物園

秋休みにお友達と子どもたちを連れて上野動物園に行ってきました。

子どもたちは初めて。

私は小学校1年生くらいの時にパンダを見に行ったことがありました。

その時はパンダのニュースを連日見ていて、話題になっていた時だったから、すごく混んでいたなぁ。
1〜2時間並んだような⁉

今は、普通に見れるんですね。

f0349467_16102855.jpg

でも、良く寝ているみたいで、動いているところをなんとか見ることが出来ました〜

ぞうさんも立派!

f0349467_16155861.jpg

悠々と歩く姿はかっこ良いですね〜

北極熊はちょうど活発に動いている時で、水の中で泳ぐ姿を見ることができました。

f0349467_16183090.jpg

他にもいろんな動物を見て、子どもたちは大はしゃぎ!
f0349467_16205948.jpg

f0349467_16222612.jpg

f0349467_16230258.jpg

宇都宮から電車1本で行けるからとても便利でした!
電車の中で、子どもたちちょっと賑やかだったけど、楽しい動物園でした。

子どもたち、忘れないでねっ

[PR]
by piano-bread | 2015-10-23 16:05 | 日々のこと

ハンギング 寄せ植え

久しぶりにハンギングの教室に行ってきました。
今回は小花を散りばめる感じでふさふさっと仕上がりました。

f0349467_10240458.jpg

横から見るとこんな感じ。
f0349467_10244428.jpg

それから、額に寄せ植えもしてきました。
f0349467_10263915.jpg

秋っぽく、葉をメインに入れてみました。

少し玄関周りが華やかになったかな?

その他にも‥
f0349467_10291554.jpg

f0349467_10294339.jpg

f0349467_10300395.jpg

こんなのも玄関周りに置いています。

キレイに咲けるように水を忘れないようにしたいな〜^ ^



[PR]
by piano-bread | 2015-10-06 10:18 | 日々のこと