自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

嫌われる勇気

最近、ハマって読んでいる本があります
それは
「嫌われる勇気」
たまたま夫が手にとった本で
夫が買った本
内容を聴くと興味があったので
少しづつ読んでいるところです
アドラー心理学のことが書いてあります
少し前に子育ての勉強会に参加していましたが
これもアドラー心理学に基づいた
勉強会でした
原因論と目的論
なかなか興味深い内容です
過去の原因によって今の自分が成り立っている
簡単に言えばこれが原因論
そして目的論が
自分の経験によって決定されるのではなく、
経験に与えられる意味によって自らを
決定するもの
アドラー心理学はトラウマを否定しています
過去の意味づけによって
自分がどう生きるかを選ぶのは自分だと

トラウマがあって前に進めない人にとっては
この、目的論と言う方法を身に付ければ
今から新しい人生がはじまれるかも
正直、考え方を今までのものと
違う行動にすることは
簡単ではない
でももしこの考え方が理解出来るなら
変われる

まだ途中なのでじっくりゆっくり読んでいきたい






[PR]
# by piano-bread | 2014-06-02 21:58 |

piano-breadの紹介2

今日は珍しく家族で遊園地へ行って来ました
大人になってから乗り物が苦手になった私
ほとんど子どもたちだけで乗ってくれました

私のすきなこと
パン作り
珈琲

そしてお花

昨年、草ぼうぼうのお庭を直して
バイク置き場や自転車置き場を作りました
(あっ。バイクは夫の趣味なのです)

少しだけお花を植える場所を作り
ちょっとだけお花を楽しめるようにしたんです
寄せ植えやハンギングも習いに行って
玄関先に飾ってます
毎日の水やりも大変だけど
ちゃんと毎日見ているとキレイに咲いてくれるんですね

器もスキ

札幌に住んでいた時、お友達のお母さんが器のお店を
していました
その影響もあって器の魅力にハマってしまいました
まさか、益子の近くに住むことになるなんて
思ってもいなかったのでビックリ!
車で20分〜30分で着くんですよ
個展があったりして直接、作家さんとお話しできるので
楽しみ倍増です^ ^

次回は今ハマっている本の
紹介をしますね

f0349467_22375371.jpg



[PR]
# by piano-bread | 2014-05-31 22:42 | ピアノ教室

piano-breadの紹介

こんにちは
今日は私の自己紹介をします
家族4人
夫、小3の息子、小1の娘
息子はサッカーが大好きで栃木SCのクラブに入っています
娘はピアノとスイミングをしています
ピアノは毎日弾いていますが
朝、5分くらいかな♪
ちょっとでも毎日弾くことが大事なので
それでもオッケーにしています

私は好きなこといっぱいあるので
今日は2つ紹介します

パン作り

教室に通っていて
いつかおうちでパン教室が出来たらいいなと思っています
ソフトなパンは
いい感じに焼けるのですが
ハード系のパンはなかなかうまく焼けません
これから試行錯誤しながら
納得できるパンが作れるように
頑張りたいと思います

珈琲

深めの珈琲が好きで
特にチョコと飲む珈琲は最高です
朝はエスプレッソマシーンでカフェオレを飲んでいます
時間に余裕のある時は
ケメックスで淹れた珈琲を飲むのがスキです
最近、ミルクフォーマーを購入したので
泡がたっぷりなカフェオレも良くいれます

まだまだスキなことあるのでまた今度(^^♪


f0349467_22401225.jpg
ピアノ教室のお知らせです
木曜日の午前中は満席になっています
他の曜日は空きがあるので
興味のあるかたはご連絡お待ちしています
よろしくおねがいします♪


[PR]
# by piano-bread | 2014-05-30 14:30 | ピアノ教室

はじめまして。


はじめまして^ ^

栃木県上三川町のジョイフル本田の近くに
ある自宅でピアノ教室を開いています。
今はおとなの方を中心にピアノレッスンをしています。
火、水、木、の9時〜15時まで。月2回。
おとなの方対象なので、振替など可能となっています。
小さなお子様連れの方も安心して
来てください。
駐車場もあります。

興味のある方はコメントにてお知らせ下さいね♪

日々の暮らしなど綴っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




[PR]
# by piano-bread | 2014-05-29 11:58 | ピアノ教室