自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パン教室 〜mimipan〜

真岡にあるGOURD+mさんのパン教室に行って来ました。

久しぶりに行って来ました。

今日は24日、イヴの日に「シュトレン」と「ミニガーリックフランス」を作って来ました。

シュトレンと言えばクリスマス!

だけど本当は1ヶ月前からシュトレンを一切れずつ食べてクリスマスを待つそうですね。

ドライフルーツとナッツがたっぷり入っていて、更にバターと砂糖がたっぷり!

日に日に味わいが良くなりしっとりしてくるそうです。

今日作ったシュトレン
f0349467_15593584.jpg
明日、食べちゃいます。

ただ、ビックサイズなので、明日から少しづつ
何日かに分けて食べたいと思います。

もう一つはミニガーリックフランス
f0349467_16020051.jpg
強力粉に薄力粉を合わせて作っています。

バターにガーリックを混ぜてそれを上に乗せて焼いています。

匂いがとってもいいですよ〜

そして、mimipanさんが作ってくれたサンドパンとスープ

f0349467_16044761.jpg

いつも美味くてお腹が満たされます。

また、機会があったら参加したいです!

今年もあと数日ですね。

お掃除頑張りま〜す^_^



[PR]
# by piano-bread | 2015-12-24 15:47 | パン
宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです

おとなの方のレッスンを火、水、木、AM9:00〜PM2:00まで行っています。

体験も出来るので、お気軽に連絡して下さいね。

おとなのピアノ教室の広告をお友達に作ってもらいました。

それが、こちら
f0349467_13510499.jpg

好きな色のラベンダー色を使って作ってもらいました。

名詞も作りたいなと思うこの頃です。

最近寒さもあって、おとなの方は指がなかなか思い通りに動かないことがありますね。

レッスン前は手袋をして指が冷えないように工夫が大切ですね。

私は最近、子どもと一緒に朝ほんのちょっとだけ走ってます。

からだがポカポカして体温が上がるので、朝のお掃除もはかどります!

いつまで続くかは「?」だけど、からだのためにも少し続ける予定です。






[PR]
# by piano-bread | 2015-12-16 13:23 | ピアノ教室

葉牡丹のハンギング

冬のハンギング教室に行って来ました。

冬は葉牡丹をメインに植えていきます。

出来上がったのが、こちら。
f0349467_14453672.jpg
栃木は冬でもお花を楽しむことが出来ますね。

ただ、朝、晩は冷え込むので、注意しながら育てないと、枯れてしまいます。

前に作ったハンギングと一緒に飾ってみました。
f0349467_14521439.jpg

2段にすると、もっと華やかになります!

そして、玄関横にも葉牡丹を植えてみました。

f0349467_14532351.jpg

葉牡丹はとても長持ちなので、春まで楽しめます。

しばらくはこのハンギングで、玄関を飾りましょう!
f0349467_14550067.jpg

[PR]
# by piano-bread | 2015-12-02 14:33 | 日々のこと
高加水パンを作ると言うことで、堀田誠先生のパン教室に初めて参加して来ました。

粉100gに対してお水が100g!
チャバタを実際に作ってみました。
f0349467_23382222.jpg
全く捏ねることなく、やさしく生地を扱うのです。
少しだけ生地を持ち上げてひねる。

この作業を2.3回したら1次発酵。

その後は生地をやさしく折りたたんで分割。

焼成。

もっちもちのチャバタが出来上がりました。



もう一つのパンは 「フィグ エ ノア」

イチジクとクルミがたっぷり入ったパンです。

先生があらかじめ発酵をさせておいた生地を使って成形。
f0349467_23132769.jpg

f0349467_23135550.jpg

f0349467_23143152.jpg

クープを入れたらすぐにオーブンで焼きます。

焼いている間に試食タイム。

これがまた素晴らしい!

こちらは、堀田誠先生を呼んでくれたtomomiさんが用意してくれました。

どれも美味しくてお腹いっぱいになりましたよ。


f0349467_23160257.jpg

f0349467_21054528.jpg

焼き上がったフィグ エ ノア。

f0349467_23124577.jpg

チャバタとフィグ エ ノアの生地を持って帰り、発酵→成形→焼成は自宅で仕上げました。

f0349467_23180985.jpg

f0349467_23182933.jpg

今度は、生地から自分で作ってみようと思います。

高加水、長時間発酵のパンはもちもちパン。

少しずつ、いろんなパンの作り方を知って楽しいです。

今度はどんなパンに出会えるかな^_^





[PR]
# by piano-bread | 2015-11-19 23:32 | パン

最高記録

先日、パン作りを自宅でしていたら、次々と作りたくなって、3回手ごねをしました。

始めは500gの粉をコネコネ。
フランスパンを作りたくて、少しの間室温発酵した後、冷蔵発酵へ。

その間に400gの粉をコネコネ。
プレーンのちぎりパンを作りました。

また、発酵している間に600gの粉をコネコネ。

今度はココアを混ぜ込んだチョコチップのちぎりパン。

写真を撮り忘れたけど、プレーンのちぎりパン2つ、チョコチョコちぎりパン2つ、出来上がりましたよ。

f0349467_00154439.jpg

そして、一番最初に捏ねた生地を冷蔵庫から出してフランスパンを4本作りました。

まだまだだけど、いつもよりクープが開いていて、少しずつフランスパンらしくなってきた感じがします。

f0349467_00212625.jpg

1日で1.5キロの粉を捏ねました〜!

楽しかった^ ^

何日か後には、バターロールを焼きました。

f0349467_00234213.jpg

ちょっとずつ、捏ねること、発酵のこと、成形のこと、分かってくるので楽しいです!

おまけにお友達の代わりで行ったパン教室のパンたち。

f0349467_00261941.jpg

[PR]
# by piano-bread | 2015-10-29 20:16 | パン