自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:パン教室 ( 8 ) タグの人気記事

久しぶりのパン教室

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです

いきいきプラザでパンの先生をしている方のおうちでパンを焼いてきました。

ピーナッツバターを塗ったロールパン。
f0349467_22495030.jpg

お昼は先生に教えて頂きながら作ります。

f0349467_22540321.jpg

葛餅、蒸した豚肉、玉ねぎのソース、舞茸のソース、パンのリエット
先生が作った卵のロールパン

どれも美味しく頂きました。

なんだかゆっくりと過ごすことが出来て楽しい教室でした。

私も私なりのパン教室を開けたら嬉しいなぁと日々考えています。



〜ピアノ教室〜

[レッスン内容]

火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り


申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。


[PR]
by piano-bread | 2016-03-15 22:43 | パン

パン教室 〜mimipan〜

真岡にあるGOURD+mさんのパン教室に行って来ました。

久しぶりに行って来ました。

今日は24日、イヴの日に「シュトレン」と「ミニガーリックフランス」を作って来ました。

シュトレンと言えばクリスマス!

だけど本当は1ヶ月前からシュトレンを一切れずつ食べてクリスマスを待つそうですね。

ドライフルーツとナッツがたっぷり入っていて、更にバターと砂糖がたっぷり!

日に日に味わいが良くなりしっとりしてくるそうです。

今日作ったシュトレン
f0349467_15593584.jpg
明日、食べちゃいます。

ただ、ビックサイズなので、明日から少しづつ
何日かに分けて食べたいと思います。

もう一つはミニガーリックフランス
f0349467_16020051.jpg
強力粉に薄力粉を合わせて作っています。

バターにガーリックを混ぜてそれを上に乗せて焼いています。

匂いがとってもいいですよ〜

そして、mimipanさんが作ってくれたサンドパンとスープ

f0349467_16044761.jpg

いつも美味くてお腹が満たされます。

また、機会があったら参加したいです!

今年もあと数日ですね。

お掃除頑張りま〜す^_^



[PR]
by piano-bread | 2015-12-24 15:47 | パン
高加水パンを作ると言うことで、堀田誠先生のパン教室に初めて参加して来ました。

粉100gに対してお水が100g!
チャバタを実際に作ってみました。
f0349467_23382222.jpg
全く捏ねることなく、やさしく生地を扱うのです。
少しだけ生地を持ち上げてひねる。

この作業を2.3回したら1次発酵。

その後は生地をやさしく折りたたんで分割。

焼成。

もっちもちのチャバタが出来上がりました。



もう一つのパンは 「フィグ エ ノア」

イチジクとクルミがたっぷり入ったパンです。

先生があらかじめ発酵をさせておいた生地を使って成形。
f0349467_23132769.jpg

f0349467_23135550.jpg

f0349467_23143152.jpg

クープを入れたらすぐにオーブンで焼きます。

焼いている間に試食タイム。

これがまた素晴らしい!

こちらは、堀田誠先生を呼んでくれたtomomiさんが用意してくれました。

どれも美味しくてお腹いっぱいになりましたよ。


f0349467_23160257.jpg

f0349467_21054528.jpg

焼き上がったフィグ エ ノア。

f0349467_23124577.jpg

チャバタとフィグ エ ノアの生地を持って帰り、発酵→成形→焼成は自宅で仕上げました。

f0349467_23180985.jpg

f0349467_23182933.jpg

今度は、生地から自分で作ってみようと思います。

高加水、長時間発酵のパンはもちもちパン。

少しずつ、いろんなパンの作り方を知って楽しいです。

今度はどんなパンに出会えるかな^_^





[PR]
by piano-bread | 2015-11-19 23:32 | パン

最高記録

先日、パン作りを自宅でしていたら、次々と作りたくなって、3回手ごねをしました。

始めは500gの粉をコネコネ。
フランスパンを作りたくて、少しの間室温発酵した後、冷蔵発酵へ。

その間に400gの粉をコネコネ。
プレーンのちぎりパンを作りました。

また、発酵している間に600gの粉をコネコネ。

今度はココアを混ぜ込んだチョコチップのちぎりパン。

写真を撮り忘れたけど、プレーンのちぎりパン2つ、チョコチョコちぎりパン2つ、出来上がりましたよ。

f0349467_00154439.jpg

そして、一番最初に捏ねた生地を冷蔵庫から出してフランスパンを4本作りました。

まだまだだけど、いつもよりクープが開いていて、少しずつフランスパンらしくなってきた感じがします。

f0349467_00212625.jpg

1日で1.5キロの粉を捏ねました〜!

楽しかった^ ^

何日か後には、バターロールを焼きました。

f0349467_00234213.jpg

ちょっとずつ、捏ねること、発酵のこと、成形のこと、分かってくるので楽しいです!

おまけにお友達の代わりで行ったパン教室のパンたち。

f0349467_00261941.jpg

[PR]
by piano-bread | 2015-10-29 20:16 | パン

パン教室

先日、ABCクッキングスクールのbreadライセンスを取得しました。
f0349467_21061111.jpg


f0349467_15133214.jpg


私はパンを食べることが、ずーっと大好きで、自分がパンを作るなんて少しも考えていませんでした。

ある時、お友達からパン教室に行こうとお誘いを受けて真岡にあるmimipanさんのパン教室へ行くことになったのです。

初めて作ったパンが「カンパーニュ」だったんです!

カンパーニュをスライスしてバターを塗ってトースターで焼いて食べるのが大好きだったので、自分で作れるなんて本当に嬉しかったのです。

それから何度かおうちでカンパーニュを焼いているうちに、ちゃんと習っていろいろなパンが焼けるようになりたいと思うようになり、ABCクッキングスクールに通うことになりました。

初級→中級→上級→マスターコース→リッシュコース→ライセンス

だったかな?

リッシュコースはまだ継続中。

おうちでもたくさんのパンを焼くようになって、ピアノとパンのある暮らしになりました。

ピアノとパン。

何か繋がるものがあるのかなぁ〜?

最近はホシノ天然酵母の美味しさを知り、また、ドライイーストで手軽に美味しいパンを焼く楽しさを覚えて、今回はシナモンロールを簡単に作ってみました。

f0349467_15165538.jpg

うちにシナモンがあったので、砂糖と混ぜたものをかけて、レーズンをパラパラと置いてみました。

f0349467_15171178.jpg

16個出来上がり!





[PR]
by piano-bread | 2015-05-23 21:00 | パン

クロワッサン

今日、初めてクロワッサンを焼きました!

‥と、言っても、教室で^^;

バンの粉はスワッソンと言う少し黄色粉

オーガニックのイーストを結構たっぷり使いました。(教室なので、時間がかかり過ぎないようにです)

捏ねた生地を冷蔵しながらバターを入れて、パイシートを作るように伸ばして伸ばして作ります。

なんとかバターが飛び出ないように伸ばすことが出来ました。

スケッパーで生地をカットしてくるくる丸めます。

チョコも入れます。

最後は常温で発酵して、卵液を刷毛で塗ったら焼成。

f0349467_15045165.jpg
思ったより、バリバリと割れて出来上がりました。

お店で売っているようなクロワッサンにはならなかったけど、(今日出来たパンは、しっとりクロワッサン)これはこれで、美味しかったです。

今度は違う粉とイーストの量を減らして復習してみようと思います!

サクサクっと出来るといいな^ ^

[PR]
by piano-bread | 2015-02-10 14:56 | パン

パン教室〜mimipan〜

真岡にあるパン教室に行って来ました。

今回のパンは「ロングショコラ」と「ダッチブレッド」

ボウルの中に粉と他の材料が入っていて、そこに温かい水を入れます。

ひとまとまりになったら台の上に出してコネコネ。コネコネ。

刻んだチョコを混ぜ込み丸め直したら一次発酵。

その間に、先生が作ってくれたダッチブレッドの生地を成形→二次発酵。

ロングショコラの発酵後、成形して型に入れ二次発酵。

ダッチブレッドの焼成。
f0349467_21245905.jpg
中にはブレンドしたチーズが入ってます。
f0349467_21255695.jpg
そして、mimipanさんが作ってくれた美味しい美味しいパンとスープを頂いていると‥
f0349467_21270053.jpg
その間にロングショコラの出来上がり!
f0349467_21291126.jpg
ハートにしても可愛いい♡
f0349467_21294619.jpg
バレンタインにもピッタリ!

ロングショコラを2本とダッチブレッドを3つ持って帰りました。

楽しかったです^ ^


2015年に入ってから作ったパン。
ブルーベリーパン
f0349467_23005514.jpg
イタリアンリーフパン
f0349467_23012266.jpg
ウィンナー・ポテトパン
f0349467_23020914.jpg

そして、ロングショコラとダッチブレッド。

今年もたくさん焼いてパクパク食べますよ〜。





[PR]
by piano-bread | 2015-01-15 21:06 | パン

パン教室 ~mimipan~

先日、真岡にあるmimipanさんのパン教室に行って来ました
 
雑穀パン

ブルーベリーとクリームチーズのジャムロール

f0349467_12111905.jpg
雑穀パンは加水率70%と言う
ベタベタした生地
捏ねると言うよりまとめると言う感じ
生地を休ませたらパンチ
を何度か繰り返すと
少しづつ生地に張りが出てくる
成形をして発酵カゴに入れる
生地が膨らんだらカゴから出してクープを入れる
クープってまだ慣れないから緊張するのよね^^;
最後に焼く

焼き上がり頃、いい匂いがして幸せ気分になるの
雑穀パンは
ひまわりの種、ゴマ、フスマ、ライ麦、オーツ麦
が入っているから香ばしい匂いなのよね

もう一つのパンは
ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせが最高!

2つとも近々復習したいところです。

mimipanさんのランチもいつも美味しく頂いています
f0349467_12114218.jpg




[PR]
by piano-bread | 2014-06-25 12:13 | パン