自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ピアノ教室 ( 12 ) タグの人気記事

久しぶりのパン教室

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです

いきいきプラザでパンの先生をしている方のおうちでパンを焼いてきました。

ピーナッツバターを塗ったロールパン。
f0349467_22495030.jpg

お昼は先生に教えて頂きながら作ります。

f0349467_22540321.jpg

葛餅、蒸した豚肉、玉ねぎのソース、舞茸のソース、パンのリエット
先生が作った卵のロールパン

どれも美味しく頂きました。

なんだかゆっくりと過ごすことが出来て楽しい教室でした。

私も私なりのパン教室を開けたら嬉しいなぁと日々考えています。



〜ピアノ教室〜

[レッスン内容]

火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り


申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。


[PR]
by piano-bread | 2016-03-15 22:43 | パン

ピアノ体験レッスン♬

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです

子どもたちが夏休みに入り、札幌の実家に来ています。

7月いっぱいは札幌で過ごす予定です。

夏休みに入る直前に2人の子どものピアノ体験レッスンをしました。

久しぶりの子どものレッスン♬

1人はピアノを習っていてピアノのタッチもしっかりしていて、なかなか上手に弾けている様子。

私のレッスンでは、音楽の流れを大事にしているので、リズムや右手と左手の音のバランスを中心にレッスンしてみました。

もう1人は初めてピアノに触れる子。

座り方、手の置き方、手の形、鍵盤の話し、などなど、してから黒鍵を弾いたり、ドの音を探したり、楽譜を使って簡単な曲にチャレンジしたりしました。

子どもはこの最初の時期がとても大切で、しっかりした良い響きの音を出せるようにレッスンしますが、それと同時に音楽の楽しさも感じてほしいなと思っています。

f0349467_23153038.jpg


ピアノは「カワイグランドピアノCA60」です。

おとなのピアノ教室も体験出来るので、興味のある方は、お声掛けて下さいね。



[PR]
by piano-bread | 2015-07-22 20:07 | ピアノ教室

ピアノの足台

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです

届きました!

ピアノの足台。

ドンナハウスのピアノ事業部で販売している
「フィットペダル」と、言うものを購入してみました。

それが、こちら⬇

f0349467_21293531.jpg

薄い板を重ねて出来た足台で、身長が125センチ〜の子どもから適用出来るようです。

娘が125センチあるかないかぐらいなので、ちょうど良い高さの足台です。

息子は130センチ〜135センチくらいなので、板を2枚だけにすると、ちょうど良い高さになります。⬇
f0349467_11122726.jpg

前に使っていた足台は、かなりの重さがあり、
ペダルも子どもの足の力では、かなり重く慣れるまでは、かかとを台の上に乗せることが出来ず、不安定なペダリングになっていました。⬇

f0349467_11394910.jpg

この「フィットペダル」は、台の重さが前のに比べて軽く作られています。

ペダルの踏み心地も軽く出来ているので、子どもには負担が少ないのではないかと思います。⬇

f0349467_11142320.jpg


届いたばかりなので、まだ、わかりませんけどね^^;

これからが楽しみです。



[レッスン案内]


平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。



非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます

[PR]
by piano-bread | 2015-06-13 21:25 | ピアノ教室

子どもの習い事


宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです



娘は今年、2年生になりました。


3才の時から音楽教室に通い始め、4才〜6才まではオルガンでグループレッスンに通ってました。

昨年の秋、娘が突然
「オルガンじゃなくてピアノを習いたい!」
って言い出し、慌ててピアノの先生探しをはじめました。

栃木のピアノの先生のことは全然分からなかったので、お友達が習っている教室を紹介してもらいました。

3箇所、体験に行きました。

私と娘が一緒に決めた教室に通うことになりました。

約、半年経ちました。

ピアノはタッチが大事なので、個人の先生に変わって良かったなと思ってます。

先生はお孫さんがいる年代の先生ですが、若々しく、娘のおしゃべりに付き合ってくれる素敵な先生です。

そのレッスンを見ていた息子が、これまた突然、「ピアノを習いたい!」と、言い出したのです。

息子はずーっと興味がなかったので、ビックリさせられましたが、なんだか嬉しい気持ちの私がいました。

早速、先生に相談してみると、先生の息子さんも先生をしていると言うことで、息子さんに教えてもらうことになりました。

4月から始めたばかりなので、今はまだ、簡単なメロディを弾いていますが、なかなか様になっている感じ。

4年生になってからのピアノ教室。

私の楽しみが増えました!

毎日、3人でピアノの部屋に入り、練習をしています。

どっちが先に弾くかいつも揉めてますけどね^^;

2人とも続けられるかな?

応援してるよ〜^ ^



Mutoピアノ教室

[レッスン案内]

平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお知らせします




非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます


[PR]
by piano-bread | 2015-04-16 21:11 | 子どものこと

春休み

子供たちが春休みに入ってからもう数日経ちました。

春休みは学校の宿題がないので、遊べる時間が沢山あります。

朝はだいたい6時頃に起きて7時に朝食。

8時にちょっとドリルをして、その後、ピアノの練習に入ります。

その後は全部、遊び時間。

春休みに入ってから息子(4月から4年生)が「ピアノを習いたい」と、言うので体験レッスンへ連れて行きました。

感想は「面白そうだからやる!」でした。

やるんだ〜! 私はびっくり!

春休みに入り自宅でのピアノ練習は2人になり、早速どっちが先に練習するかもめています💦

息子も娘も私に聴いてもらいたいみたいで、ずっと付きっきりになってます。

ついつい注意すると、娘とは、すぐにケンカみたいになっちゃうのよね。

黙って聴いていると「教えて!」って言われるし。

早く一人で練習してほしいな〜。

来年の発表会は2人で出るのかなぁ〜。

なんか不思議だなぁ。

不思議な気もするけど、また一つ楽しみが出来たかな⁈^^






[PR]
by piano-bread | 2015-03-30 21:21 | ピアノ教室

クラシック音楽

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノ教室をしているMutoです


今でも忘れられないクラシック音楽に目覚めた時のお話をしますね。


某音楽教室のピアノ講師を始めて4〜5年、経った頃でしょうか。


お友達と一緒に札幌の「キタラ」と言うホールでオーケストラを聴きに行きました。


たまたま席がオーケストラの後ろ側で指揮者の顔を見ながらのコンサートになりました。


いつもは、指揮者の背中を見ながらのコンサートだったので、かなり新鮮な感じでした。


指揮者は、韓国のチョンミュンフンさん、と言う方。


確かオーケストラはイタリアの交響楽団だったような‥‥‥


とにかくチョンミュンフンさんの情熱的な指揮に、それに乗ってくるオーケストラたち。


私もオーケストラの一員になったかのような音楽の入り方をして、あっと言う間にコンサートが終わってしまいました。


ビックリするほど、短く感じ、興奮したまま終わってしまった演奏会。


体中に音楽を浴びて、その感動をお友達と伝え合う。


ワクワク感がずーっと続いて楽しかった〜。


この時に味わった興奮は今でも忘れられません。


私の中の何かが目覚めたような感覚。


それから、「キタラ」には、良くお友達とピアノを聴きに行ったりオーケストラを聴きに行ったりしました。


ピアノのコンサートでは、特に印象に残っているのが


ロシアのエフゲニーキーシンさん。


はじめの方に弾いていた曲は普通に聴いていましたが、

後半で演奏した「展覧会の絵」を聴いた時は、その曲に吸い込まれるように聴き入りました。


終わった時には、自然と立ち上がりやっぱり興奮して拍手をしていました。


周りの方も立って拍手をしている方がたくさんいました。


この時もなんとも言えない感動をしました。


演奏をする人と聴き手が一つになると、ものすごいパワーが生まれるんですね。


こんな素敵な体験はなかなかできるものではありません。


子どもが産まれてからは一度もクラシックコンサートに行っていませんが、いつか行ける日が来ることでしょう。


その時にまた素敵な演奏会に出逢えたならいいなと思っています。


今度の日曜日は、娘、初めてのピアノ発表会。


楽しみだな♡



[レッスン案内]

平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。




非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます











[PR]
by piano-bread | 2015-03-11 12:50 | ピアノ教室

宇都宮市の隣町、上三川町ジョイフル本田から車で3分のところで自宅ピアノレッスンをしているMutoです



「おとなの方のピアノレッスンってどんな曲を練習するんですか?」


こんな質問がありましたので、いくつかご紹介したいと思います。



まず、子どもの頃に2、3年くらい習ったことあるけど、音符の読み方を忘れて読むのが難しいと言う方がいます。

今はおとなのための楽譜がたくさん出版されているので、初心者用の楽譜をお渡しします。

はじめから、ト音記号、ヘ音記号が出てきますが、左手はソの音だけ‥とか、右手はド〜ソの音域でいろいろな曲を弾いているうちに自然と音符が読めるようになっていきます。

ちょっとずつ分かってくるとちょっとずつ楽しくなるんですよね。




それから、子どもの頃、中学生くらいまで、ピアノを習っていた経験のある方。

流石に音符は読めるんですよね。

指は少し硬くなっていたり、スムーズに動かなくなってたりしますが、それは当たり前なことなんですよね。

普段の生活で、指を一本一本動かすことがないから、(特に薬指と小指)ピアノを弾くとなると、うまくいかなかったりするんですよね。

でも、大丈夫!
ピアノを弾くことで、意識しながら動かしていくうちに少しずつですが、動くようになっていきます。

特に、小指を独立して弾く動きは脳に良い刺激を与えるようですよ。

ツェルニーの練習曲を弾いている方が数名いますが、テンポ感や左右のバランス、音の粒をそろえる練習をやりながら、名曲を弾いたり、ソナチネ、ソナタを弾いたりしています。




初めてピアノを習うおとなの方もいます。

半年〜1年くらいは、難しく感じたり、思っていた音がならなかったり、なかなか音符が読めなかったりしますが、気がつくといつのまにか、「こんな曲が弾けるようになったね」と、進歩していることに気が付きます。

ピアノの練習って意外と地味なんですよね。

すぐ弾けるようにならないんですよね。

地味に練習を積み重ねなければ、指は思ったように動かない^^;

でも、弾けるようになると、楽しくて何度も弾きたくなる。

この繰り返しなのかな。

ピアノの楽しさを感じてもらえると私は嬉しいです。

ピアノを弾いて楽しくなると、その曲の中に入り込み、気持ちが癒されたり、感情が素直になったり、良い気持ちになれる。

歳のせいか、最近は落ち着いた曲が好きで、音の重なり、その響きに本当に癒されます。

作曲した人たちは、なんて言う素敵な響きを作ったんだろうといつも感心してしまう私でした。

興味のある方は是非、お声かけてくださいね。





平日、火、水、木、9時〜15時まで、レッスン可能です。

月2回レッスン
1回30分
振替有り
小さなお子様連れ可能
駐車場有り
月謝3000円
8月はレッスン休みになります
体験レッスン有り



申し込み希望の方は、こちらのコメント欄に
ピアノレッスン希望と書いてお知らせください。
詳しい場所などは、その時にお伝えします。




非公開コメントにチェックすると、コメントは公開されず、私にだけ届きます














[PR]
by piano-bread | 2015-02-12 21:12 | ピアノ教室
f0349467_16331416.jpg
2015年、始まりましたね〜。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年の抱負は?

「好きなことをする。」

いつもと変わらない感じかなぁ〜

「ストレッチを毎日してからだを柔らかく保つ」

ストレッチをちょっとしないでいると、すぐ硬くなってしまうのよね〜。

「パンをたくさん焼いてパンを知る」

最近、体力なくて、手ごねが辛くなってきた〜(笑)

「楽しいピアノレッスンが出来るように、自分も勉強する」

そろそろ、指も硬くなってきたからちゃんと弾かなきゃね。

一番は、また一年、平和に過ごせることが出来るといいな^ ^ かな〜。


f0349467_16445024.jpg
お正月は喜多方で過ごしました。

喜多方は雪で、いっぱいでした。

いとこのお姉ちゃんたちが、ベイマックスとオラフの雪像を作ってくれました。

あと、雪のすべり台も。

子どもたちは、ずーっと雪遊びをしていました。

f0349467_20394533.jpg
そして、今年初のパン作り。

「ブルーベリー クリームチーズ パン」

今年もいろいろなパンを焼いてパクパク食べちゃいます!


[PR]
by piano-bread | 2015-01-03 20:35 | 日々のこと

芸術の秋

今年の栃木は秋が早くやってきたみたいですね。

涼しい過ごしやすい日が続いてます。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、と なんだかワクワクするものばかり。

食欲の秋では、栗、さつまいも、ぶどう、さんま、などなど、食べたいものばかり。

スポーツの秋は、、、今はもう からだが思うように動いてくれなくて、ゆっくりヨガでもしよっかなぁ〜と思うこの頃です。

そして、芸術の秋!

私はやっぱり音楽が聴きたい♬

そんな時、お友達のお誘いで「うた」と「ピアノ」のコンサートを聴きに行けることになりました。
なんと、その方の自宅で開催されます。
素敵なコンサートになりそうで、今から楽しみなんです。

今日、うちに来ていたピアノのおとなの生徒さんたちも、少しずつ指が動くようになってきて、曲に表情を付け始めました。

右手は歌うように息を吸ったり、盛り上がったりなめらかに弾いたりします。

左手は伴奏なので、控えめに弾きますが、盛り上がるところは、少しボリュームを出して弾いてみたり。

少しずつ、曲のイメージを考えながら作りあげていきます。

テンポも重要です。

その曲にあった速さで弾くと仕上がりがいい感じになります。

少しずつ出来るように一歩一歩前に進んでいっています。

弾きたい曲が弾けるようになるときっと、もっともっとピアノが大好きになるでしょう。

そのお手伝いをこれからもしていきたいと思っています^ ^

[PR]
by piano-bread | 2014-09-16 23:51 | ピアノ教室

piano-breadの紹介2

今日は珍しく家族で遊園地へ行って来ました
大人になってから乗り物が苦手になった私
ほとんど子どもたちだけで乗ってくれました

私のすきなこと
パン作り
珈琲

そしてお花

昨年、草ぼうぼうのお庭を直して
バイク置き場や自転車置き場を作りました
(あっ。バイクは夫の趣味なのです)

少しだけお花を植える場所を作り
ちょっとだけお花を楽しめるようにしたんです
寄せ植えやハンギングも習いに行って
玄関先に飾ってます
毎日の水やりも大変だけど
ちゃんと毎日見ているとキレイに咲いてくれるんですね

器もスキ

札幌に住んでいた時、お友達のお母さんが器のお店を
していました
その影響もあって器の魅力にハマってしまいました
まさか、益子の近くに住むことになるなんて
思ってもいなかったのでビックリ!
車で20分〜30分で着くんですよ
個展があったりして直接、作家さんとお話しできるので
楽しみ倍増です^ ^

次回は今ハマっている本の
紹介をしますね

f0349467_22375371.jpg



[PR]
by piano-bread | 2014-05-31 22:42 | ピアノ教室