自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手ごねパン ( 23 ) タグの人気記事

森本まどかさんのパン

春休みが終わりパンを作る時間が出来てきました。
早速、まどかさんの本に載っている「基本のパン」からスタートです。

シンプルな丸パン。

とかちの酵母で予備発酵をしてから混ぜていきます。

白神酵母の扱いに近いです。

ゆっくり発酵と生地を休ませる時間が結構あるので、ゆっくりゆっくり出来上がります。

f0349467_10055822.jpg

春よ恋の粉を使って作ります。

f0349467_10050348.jpg

シンプルなパンは酵母によって香りが変わってきます。

とかちの酵母でガーリックパンも作ってみました。
f0349467_10364429.jpg

それから数日後、

f0349467_10381769.jpg

この山食パンにチャレンジしてみました!
が…
思ったような膨らみにならず(汗)

f0349467_21493446.jpg

でも、美味しいパンになりましたよ。

子どもたちは「美味しい!美味しい!」って食べてくれました。

次回は何パンを作ろうかワクワクしちゃいます。

[PR]
by piano-bread | 2016-04-16 10:00 | パン

ガーリックフランス

強力粉に薄力粉をまぜたシンプルな生地に
ニンニクを摩り下ろしてバターと混ぜたものをクープに乗せて焼いてみました。

見た目はイマイチだけど美味しく焼けましたよ。
ガーリックフランス⤵
f0349467_22514035.jpg

それからお惣菜パン2種

●ハムとツナ ● ホワイトソースとウインナー
f0349467_22533691.jpg

お惣菜パンは朝食にピッタリです。

これにサラダとヨーグルト、おとなはコーヒーも。

お惣菜パンはその他にきのこを乗せたり、卵を乗せたり、いろいろ出来るから楽しいですね。



[PR]
by piano-bread | 2016-03-19 22:47 | パン

チョコチップちぎりパン

こどもたちに「何のパンを作ってほしい?」って聞いたところ、「白いパンにチョコが入っているパンがいい‥」 ‥ と言うので

チョコチップちぎりパンを作りました。

f0349467_23260749.jpg

もう、このパンは定番になりましたよ。

こどもってちぎるのが楽しいみたいで、先にちぎっておくと怒られちゃいます^^;

それから「人参パン」も作ってみました。
「人参ヨーグルト」が美味しかったので、パンもいけるかな?と、作ったところ、息子は一口も食べてくれませんでした。

f0349467_11335191.jpg

オレンジ色のパン。
あまり人参の風味はないので、人参パンと言わなければ良かったな〜。

そして、いつもの「ロールパン」
f0349467_11354889.jpg
このままでもいいし、真ん中を切ってウインナーやジャムを挟んで食べたりします。

私の好きなパンです。

今回は「春よ恋」の強力粉を使用しています。




[PR]
by piano-bread | 2016-02-10 23:23 | パン

パンの型

パン作りをしていると、変わった成形をしてみたくなったり、いろんな型のパンを焼きたくなったりしますよね。

1番作りやすい成形は丸パンかな。

真ん中にクープを入れてパカッと割れたりすると満足感があったりします。

ロールパンも良く作るけど、巻く回数だったり、幅の長さを揃えることが出来ると、ヨシッ!って思ったりします。

パンの型は少しずつ増えていくといいかな。

早速、昨日届いたパンの型でパンを焼いてみました。

f0349467_00053774.jpg

これは、アルタイトスーパーシリコン1/2と言うパンの型で、型に油分を塗らなくてもパカッとパンを取り出せるタイプになります。

f0349467_00080408.jpg

f0349467_00082348.jpg
内側は黒色なので、熱の伝導率が良いようです。

今回は300グラムの粉を使って2本焼いてみました。

昨年、mimipanさんの教室で教えて頂いたレシピです。

この型を使ってパウンドケーキなんかも作ってみるといいかもしれません。

私、あまりケーキ類を作らないのですが、今度チャレンジしてみたいな〜

パンの型や成形を楽しみながらパン作りをしていきたいです。

[PR]
by piano-bread | 2016-01-14 23:50 | パン

最高記録

先日、パン作りを自宅でしていたら、次々と作りたくなって、3回手ごねをしました。

始めは500gの粉をコネコネ。
フランスパンを作りたくて、少しの間室温発酵した後、冷蔵発酵へ。

その間に400gの粉をコネコネ。
プレーンのちぎりパンを作りました。

また、発酵している間に600gの粉をコネコネ。

今度はココアを混ぜ込んだチョコチップのちぎりパン。

写真を撮り忘れたけど、プレーンのちぎりパン2つ、チョコチョコちぎりパン2つ、出来上がりましたよ。

f0349467_00154439.jpg

そして、一番最初に捏ねた生地を冷蔵庫から出してフランスパンを4本作りました。

まだまだだけど、いつもよりクープが開いていて、少しずつフランスパンらしくなってきた感じがします。

f0349467_00212625.jpg

1日で1.5キロの粉を捏ねました〜!

楽しかった^ ^

何日か後には、バターロールを焼きました。

f0349467_00234213.jpg

ちょっとずつ、捏ねること、発酵のこと、成形のこと、分かってくるので楽しいです!

おまけにお友達の代わりで行ったパン教室のパンたち。

f0349467_00261941.jpg

[PR]
by piano-bread | 2015-10-29 20:16 | パン
ホシノ天然酵母でカンパーニュを作りました。

何度か作っているけど、調子の良いカンパーニュが出来て満足な私です。

冷蔵発酵が良かったのか、粉が良かったのか、
何が良かったかは わからないけど、匂いも、形も、味も良かったかな。

欲を言えば、切った断面がもう少しフアッとしたのが理想かな。

シナモンロールは砂糖もバターもたっぷり入れているし、アイシングもかけるから、甘くて美味しく出来ました。

f0349467_20490439.jpg

この日は、全部で900gの粉を使いましたよ。

シナモンロールは全部で16個。

カンパーニュは2個。

今度は何作ろうか考えるだけで、ワクワクしちゃいます。

[PR]
by piano-bread | 2015-09-20 20:28 | パン

ロールパン

粉の量、500g。
手ごねでロールパンを作りました。
バターがちょっと多めだったので、焼き上がりはしっとりしていました。

お友達が遊びに来ていたので、焼きたてを一緒に食べてみました。

焼きたてはやっぱり美味しいですね〜♡

f0349467_10062539.jpg

次の日はホシノ天然酵母でカンパーニュを焼きました。
f0349467_10114653.jpg

こちらのパンはバターを使っていません。

だけど、しっとり焼き上がっていて良い香り。

どんどん作りたくなっちゃいます!



[PR]
by piano-bread | 2015-09-10 10:05 | パン

シナモンロール

最近、シナモンロール良く作ります。

シナモンの香りとレーズンの組み合わせが好きなんですよね。

最後にかけるアイシングも甘くて美味しい♡

f0349467_21094680.jpg
 

今度、作る時はもう少し、クルクル縦に巻いてみようかな〜^ ^

こちらは、ホシノ天然酵母で焼いたパン
f0349467_21145069.jpg
シフォンケーキ型に入れて焼いてみました。

同じ生地で丸パン
f0349467_21154463.jpg
生地に甘みがあるから、このままで美味しい。

最近、湿度が高いから水分量を気をつけないと、とても捏ねづらくて大変なことになることも…

夏は、パン作りちょっと大変(汗)

夏は涼しげなサラダがたくさん食べたい私でした^ ^
f0349467_18512535.jpg



[PR]
by piano-bread | 2015-06-18 21:08 | パン

カンパーニュ

大好きなカンパーニュ

ホシノ天然酵母で作ったカンパーニュは最高に美味しいです。

ライ麦と全粒粉と国産強力粉で作ってみました。
材料は本当にシンプル。

焼きたてより、少し冷めてからの方が匂いがいいんですよね。

f0349467_22133224.jpg

そして、またカンパーニュ。

今度は国産強力粉だけで作ってみました。

美味しく出来たけど、形がちょっと変だったかな?
f0349467_22342799.jpg

今度はドライイーストでチョコチップパン

f0349467_22142135.jpg



ココアとインスタントコーヒーを生地に練りこんでいるからイーストでも美味しくいただけます。

シフォンケーキの型に入れて作ったらかわいい形になりました。



[PR]
by piano-bread | 2015-06-08 22:13 | パン

パン教室

先日、ABCクッキングスクールのbreadライセンスを取得しました。
f0349467_21061111.jpg


f0349467_15133214.jpg


私はパンを食べることが、ずーっと大好きで、自分がパンを作るなんて少しも考えていませんでした。

ある時、お友達からパン教室に行こうとお誘いを受けて真岡にあるmimipanさんのパン教室へ行くことになったのです。

初めて作ったパンが「カンパーニュ」だったんです!

カンパーニュをスライスしてバターを塗ってトースターで焼いて食べるのが大好きだったので、自分で作れるなんて本当に嬉しかったのです。

それから何度かおうちでカンパーニュを焼いているうちに、ちゃんと習っていろいろなパンが焼けるようになりたいと思うようになり、ABCクッキングスクールに通うことになりました。

初級→中級→上級→マスターコース→リッシュコース→ライセンス

だったかな?

リッシュコースはまだ継続中。

おうちでもたくさんのパンを焼くようになって、ピアノとパンのある暮らしになりました。

ピアノとパン。

何か繋がるものがあるのかなぁ〜?

最近はホシノ天然酵母の美味しさを知り、また、ドライイーストで手軽に美味しいパンを焼く楽しさを覚えて、今回はシナモンロールを簡単に作ってみました。

f0349467_15165538.jpg

うちにシナモンがあったので、砂糖と混ぜたものをかけて、レーズンをパラパラと置いてみました。

f0349467_15171178.jpg

16個出来上がり!





[PR]
by piano-bread | 2015-05-23 21:00 | パン