人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロワッサン

今日、初めてクロワッサンを焼きました!

‥と、言っても、教室で^^;

バンの粉はスワッソンと言う少し黄色粉

オーガニックのイーストを結構たっぷり使いました。(教室なので、時間がかかり過ぎないようにです)

捏ねた生地を冷蔵しながらバターを入れて、パイシートを作るように伸ばして伸ばして作ります。

なんとかバターが飛び出ないように伸ばすことが出来ました。

スケッパーで生地をカットしてくるくる丸めます。

チョコも入れます。

最後は常温で発酵して、卵液を刷毛で塗ったら焼成。

クロワッサン_f0349467_15045165.jpg
思ったより、バリバリと割れて出来上がりました。

お店で売っているようなクロワッサンにはならなかったけど、(今日出来たパンは、しっとりクロワッサン)これはこれで、美味しかったです。

今度は違う粉とイーストの量を減らして復習してみようと思います!

サクサクっと出来るといいな^ ^

Commented by takai at 2015-02-11 08:27 x
すご〜い!憧れの手作りクロワッサン。
やっぱり難しそうだねぇ
サクサクっと出来たら呼んでくださ〜い♡
飛んでいきます^_^
Commented by piano-bread at 2015-02-11 14:55
ん〜
やっぱり難しいね〜^^;
中の方はしっとりしていたよ。
サクサクっと出来たらお呼びしま〜す^ ^
by piano-bread | 2015-02-10 14:56 | パン | Comments(2)