人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホシノ天然酵母パン

ホシノ天然酵母を使って時間の配分を様子見ながら作っているところです。

一次発酵をまず、9時間とってみました。

ベンチタイムは20分くらい。

二次発酵は1時間。

丸パンとロールパンを作りました。

砂糖とバターも入っているので、より しっとり甘く出来上がりました。

ホシノ天然酵母パン_f0349467_20592361.jpg

このパンは一つ一つが小さめなので、何もつけず、パクパク食べることが出来ます。

2日目になるとちょっと硬くなるけど、トースターで温めると美味しく頂けます^ ^


今度は一次発酵6時間

ベンチタイム20分

二次発酵1時間半

で甘納豆を入れた丸パンとバタールを作ってみました。

部屋の気温も高かったので、充分発酵出来ていました。

二次発酵はちょっと時間が長かったかも。

1時間くらいで良かったような気がします。

ホシノ天然酵母パン_f0349467_14092420.jpg

全粒粉入りなので、ちょっと芳ばしい香りになり、バタールはスライスして

ハムチーズ ベーコンサラダ ツナきゅうり
たまごマヨ などを挟んで食べましたよ。

こちらのパンはバターも砂糖も入っていなく、焼成温度も高かったので、少し固めのパンが出来ました。

どちらもそれぞれ美味しく出来上がりました。




by piano-bread | 2015-05-29 20:52 | パン | Comments(0)