人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロティ.オラン 堀田誠先生のパン教室

高加水パンを作ると言うことで、堀田誠先生のパン教室に初めて参加して来ました。

粉100gに対してお水が100g!
チャバタを実際に作ってみました。
ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23382222.jpg
全く捏ねることなく、やさしく生地を扱うのです。
少しだけ生地を持ち上げてひねる。

この作業を2.3回したら1次発酵。

その後は生地をやさしく折りたたんで分割。

焼成。

もっちもちのチャバタが出来上がりました。



もう一つのパンは 「フィグ エ ノア」

イチジクとクルミがたっぷり入ったパンです。

先生があらかじめ発酵をさせておいた生地を使って成形。
ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23132769.jpg

ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23135550.jpg

ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23143152.jpg

クープを入れたらすぐにオーブンで焼きます。

焼いている間に試食タイム。

これがまた素晴らしい!

こちらは、堀田誠先生を呼んでくれたtomomiさんが用意してくれました。

どれも美味しくてお腹いっぱいになりましたよ。


ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23160257.jpg

ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_21054528.jpg

焼き上がったフィグ エ ノア。

ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23124577.jpg

チャバタとフィグ エ ノアの生地を持って帰り、発酵→成形→焼成は自宅で仕上げました。

ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23180985.jpg

ロティ.オラン  堀田誠先生のパン教室_f0349467_23182933.jpg

今度は、生地から自分で作ってみようと思います。

高加水、長時間発酵のパンはもちもちパン。

少しずつ、いろんなパンの作り方を知って楽しいです。

今度はどんなパンに出会えるかな^_^





by piano-bread | 2015-11-19 23:32 | パン | Comments(0)