人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でピアノ教室を開いています。レッスンのこと。パンのこと。珈琲のこと。子育てのこと。お花のことなど。 栃木県ジョイフル本田近くの教室です。


by piano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの型

パン作りをしていると、変わった成形をしてみたくなったり、いろんな型のパンを焼きたくなったりしますよね。

1番作りやすい成形は丸パンかな。

真ん中にクープを入れてパカッと割れたりすると満足感があったりします。

ロールパンも良く作るけど、巻く回数だったり、幅の長さを揃えることが出来ると、ヨシッ!って思ったりします。

パンの型は少しずつ増えていくといいかな。

早速、昨日届いたパンの型でパンを焼いてみました。

パンの型_f0349467_00053774.jpg

これは、アルタイトスーパーシリコン1/2と言うパンの型で、型に油分を塗らなくてもパカッとパンを取り出せるタイプになります。

パンの型_f0349467_00080408.jpg

パンの型_f0349467_00082348.jpg
内側は黒色なので、熱の伝導率が良いようです。

今回は300グラムの粉を使って2本焼いてみました。

昨年、mimipanさんの教室で教えて頂いたレシピです。

この型を使ってパウンドケーキなんかも作ってみるといいかもしれません。

私、あまりケーキ類を作らないのですが、今度チャレンジしてみたいな〜

パンの型や成形を楽しみながらパン作りをしていきたいです。

by piano-bread | 2016-01-14 23:50 | パン | Comments(0)